見出し画像

大人の社会科見学

今の職場に入って一年に一回の視察研修‼︎
小さなまちの観光施設で働かせてもらうようになって、今まで見ない角度からいろんな事を見れるようになり、このまちをもっと素敵にもっと楽しくしたい‼︎という思いが強くなり…
今に至る私です♡

今年は日田にいきました‼︎

日田と言えば…
私の大好きな焼きそば‼︎
そして、憧れの事業プロデューサーの江副直樹さんの住むまち‼︎
そんな江副プロデューサーに、日田の話は、少し聞いていた…

画像1

日田といえば、全国でも有数の林業地。
九州木材市場を視察させてもらいました。
日常で目にすることがない、大きな木材たちを目の前にすると、自然の恵みの力強さとありがたさを感じました。

画像2

念願のきこりめし♡
林業の地、日田のまちにうまれたこのお弁当‼︎
ユニークさと、深い由来と、沢山の方の思いが詰まっている‼︎

画像3

丸太に見立ててあるゴボウを日田杉のこぎりで切っていただくとゆう、プチ林業体験のできるお弁当でした‼︎

画像4

株式会社 朝日木工さん
製造工程の中で機械化ができない工程が多い中、一つ一つの製品を職人さん達の手によって作られており、なかなか見る事の出来ない工程と内部の構造を見れて、手作りの温もりと、手作りでしかできないデザイン性の高さを実感しました。

画像5

明治時代から100年以上続いている醤油と味噌の店‼︎
原次郎左衛門の味噌醤油蔵さん
店構えも歴史ある建物で味噌や醤油などいろいろな種類が売られていました‼︎


画像6

国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている、豆田町。今も、古い建物や町並みが数多く残っているエリアで町並みの風景もお店も、レトロで可愛いかったです♡

視察研修とゆう、素敵で楽しい1日は…
あっ!!とゆう間に終わりました。

日田の魅力と、数々の取り組みを知ることができ充実した1日でした。

今日の出会いに感謝♡日田の皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?