見出し画像

縦写真

表参道のピクトリコギャラリーへ行ってきた。
野川先生の写真を拝見するために。

https://www.pictorico.jp/press-release/detail/459/



縦写真について考えてみた。

見せたいところを強調できる効果がある。


でも野川先生の写真は、それだけでは無いはずって思いながら考えながら見ていた。



例えば、景色の写真。
縦で、左右がバッサリ切られているけれど、
切られた先の景色も見える、見えてくる。



例えば、山小屋の台所に立つお母さんの写真。

横写真だったら、台所にいるお母さんであって、その人がその空間に溶け込んでいる感じをうけるだろうけど、

野川先生のその写真はそうじゃなかった。


また、先生の写真は、優しい境界線があるように感じた。


薄い膜のような、スっと引いたような。


本当のところはわからないけど、私の感想。

今月の授業で、聞いてみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?