見出し画像

選択肢が現れる時は、本音とエゴから試されている。

どっちへ行く?
どっちの世界へ行く?


先日、子どもがやりたいと言ったことがあって
その教室に体験に行ったのですが

2つの教室がまさに、真逆。


1つは、個性や気質を大切にすると謳っている。
でも実際中身を見てみると、個性や気質を『正す』ようなことをしている。
こちらは権威的な空気。

1つは、個性や気質を大切にすると謳っているのは同じだけれど
こちらは個性や気質はそのままに、必要な部分を『整える』ようなことをしている。こちらはフレンドリーな空気。

打ち出している言葉は似ているのだけど、やっていることは違う。
そして私の違和感センサーもビンビンで
前者の教室へ行った時は、胸が重くなって後でとっても疲れました。。


もちろん私にもそういう部分があって
昔々の私は自分の個性や気質を否定していたと思います。

でも、この仕事をするようになり、我が子にもたくさんのことを教わり
自分の個性や気質も大切に出来るようになりました。

もちろん他者の個性や気質もです。


こうやって常に、どっちに行く?
と人生の分岐点のような場所で問われるな〜と感じます。


もちろん、子どものことなので、子ども自身が決めました。
でも子どもはよくわかっている。
こっちに行くといいよ、って教えてくれる。

今までほぼ、100%、私の考えと一致してきました。

感覚の鋭い子どもに任せるのが一番だなーと思っています。

大人は感覚ではなく、条件やメリットなど目に見えるもので計ろうとしがちだから。



どちらを選択すればいいかわからない時は
流れに任せてみると、とっても簡単。

心地よくて、楽で、心がふっと軽くなる方向に必ず流れができる。

選ぼうとしなくても
自然とそっちへと流れるんですね。


選ばなかった方がだめだとかそういうことではなく
自分の波長に合う方を選ぶようになっている。

だから自分の状態を心地いいものにしておくと
心地いいものがあらわれてくれる。

私にこういう選択肢が現れてくる時は
大体エゴエゴしさが増している時です(笑)


エゴエゴちゃんになっている時
そっちじゃないよね、あなたが望んでいるものって。。

と、『選択』を通して教えてもらえています。

エゴで選ぶと後で苦しくなるし
大変なことがあったりしますね。
我慢しなくちゃならなくなるとか。


選択の時。
それは、自分の本音とエゴから
どっちにするの?と試されている、そんな気がしています。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やしたり、鑑定の精度を高めるために学んでいる通信制大学費用に使わせていただいてます。