見出し画像

SNS集客?SEO?アロマ教室の起業なんて私にできるかな…

アロマを仕事に!
講師の未来(あした)を変えるアロマ教室起業プロデューサー
堀ひろみです。


アロマ教室を運営するにあたって、SNSでの集客や、ブログのSEO対策はマスト。「チラシをどこに配るか」よりも「いかに効率よくWEBで集客できるか」が、重要なのです。

パソコンやネットに苦手意識が強い方は、不安に感じてしまうかもしれませんね。


でも、「今」できなくても大丈夫です。これから覚えていけば、十分間に合います!


この記事でわかること
●やりながら覚えればOK
●自己流は×


なぜこんなにはっきりと断言できるのかというと、私自身がやりながら覚えて、ここまできたからなんです。

現在、コンサル専門のアロマテラピースクールを主宰し、生徒さんにSNS集客やSEOについてアドバイスしていますが、私も最初から完璧にできたわけではないんですよ。

今、「SNS集客?SEO?アロマ教室の起業なんて私にできるかな…」と悩むアロマ講師の方に、私がマーケティングの素人から宣伝広報60万PVブロガーを経て、アロマ教室開業からわずか8ヶ月でお客様累計198名を達成した秘訣をお話しします!



(1)完璧を目指すな!不完全でも実践しながら覚えたほうが成果は早い!

私はAEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターでありますが、独身時代は関西の遊園地で宣伝広報をしていました。

主な作業内容は、チラシ、ポスター、チケット、看板などのデザインで、これらを作るにはPhotoshop、Illustratorといったプロ御用達のソフトを使います。

ところが私はデザイン系の学校を卒業したわけではないので、「ベクターってなんですか?」という超初心者の状態からのスタートでした。

今思うと、採用されたのが不思議なのですが(笑)、正社員が私しかいないため私が頑張るしかないという極限の状態に置かれ、分からないことは調べながら進めてなんとか形にしていました。

気がつくと部下が3人ほどできて、仕事として成立していました。


その後は60万PVのブログを運営していました。

ここまでのアクセスを集めるには、SEOや、HTML、CSSなどのプログラミングの知識が必要なのですが、ブログを始めたときの私はSEOなんて言葉すら知らない状態でした。

それでもやっぱり私が頑張るしかないので、SEOについて自分なりに検討と改善をしながら進めていった結果、気がつくと60万PVのアクセスを達成していたのです。

60万PVというのは月間の累計アクセス数なので、一般人の私の元に累計60万人もの人が会いにきてくれた、と考えると、びっくりするような数字です。


この経験から言えることが、4つあります。


●「今」できていなくても、まったく問題ない!
●完璧に知識を身につけてから動こうとしない!
●20%ほど理解できたら、やりながら覚えればOK!
●ノウハウコレクターに注意!


完璧主義の方にありがちな間違いとして、できないことを100%完璧にマスターしてから動く、ということが多々あります。

ですが、完璧を目指していては、いつまで経ってもスタートが切れず、初動が遅くなってしまいます。

基礎の基礎にあたる20%ほどの内容を理解できたら、あとは実践しながら覚えていけばいいのです。その方が身につくスピードがぐーんと上がりますし、同時に仕事も進められます。


また、一生懸命勉強して知識はどんどん増えるのに、一向に行動に移そうとしないノウハウコレクターにならないように気をつけてくださいね。

精神科医の樺沢紫苑さんも、インプットとアウトプットの黄金比は3:7とおっしゃっています。

どれだけたくさんのことを覚えても、行動に移さなければ実績になりません。


完璧主義をやめて即実践に移し、実績を積みましょう!

画像1



(2)SNS集客もSEOも、自己流で覚えるのは危険!

ネットには無料の情報があふれているため、SNS集客やSEOも独学で勉強しようと思えばできます。

ただ、お勧めはしません。理由は次のとおりです。


●初心者には正しい情報と誤った情報の見分けがつかない。
●情報が古く、現在では通用しないテクニックもある。
●間違ったテクニックを使用しても指摘してくれる人がいない。
●時間がかかる。


無料で習得しようとすると、結果的に徒労で終わることになります。

アロマ講師はワークショップ当日にだけ仕事をするわけではありませんよね。試作や材料の調達、テキストの作成などの準備がある他、経理や企画、ブログの更新などやることがたくさんあります。

ということは、効率よく生産性をあげる必要があります。それには、人から学ぶことが一番です。

アロマの知識を得るために、アロマテラピースクールで勉強したのと同じように、SNS集客やSEOについても、専門的な知識を持った人から正しい運用方法を学ぶ必要があります。

コンサル専門のアロマテラピースクールAromamaでは、宣伝広報と60万PVブロガーとしての経験を活かして、全協会のアロマ講師の方を対象SNSやブログで集客する方法をお伝えしています。

お困りの方は、ぜひお問い合わせください!

コンサル専門のアロマテラピースクールAromamaへのお問い合わせ
https://note.com/hiromi_aromama/message



まとめ

私にはわからないからと、SNS集客やSEO対策を諦めないでください。今の時代、SNS集客とSEOなくしてWEBでお客様から予約を取るのは困難です。

わからないからと「やらない」でいると、「できないまま」で何も変わりません。

「やる」から「できる」ようになるのです!

今はできないことも、実践しながら覚えていけば、1年後には未来が大きく変わっていますよ❤︎

最後までお読みいただき、ありがとうございます。もしもこの記事が参考になったと思ったら、サポートで執筆中のコーヒーを一杯奢っていただけたら嬉しいです。もっと有益な情報を書いちゃうかも!?