見出し画像

120%好きなものを選んでいますか?

私たちは毎日たくさんの選択肢に直面します。

それは、「晩ごはん何食べようかなー?」とか「今日はどの服を着ようかなー?」という小さなものから、起業など、人生を左右するような大きなものまで様々です。


何かを選ぶとき、「私がやらなければいけないから」と思って選び、「仕方なく選んだけど、こんなのつまらない! 嫌だ!」と後悔したことはありませんか?

心の奥底で叶えたかった自分の気持ちを無視すると、「本当は違うことをしたかったのに」といううっぷんだけが残ります。


そうならないためには、どうすればいいのか。

答えは簡単です。


120%好きと思う方を選べばいいのです!


50%程度の「別にどっちでもいいんだけど……あえて選ぶならこっちかな?」ぐらいの好きでもなく、70%程度の「本気じゃないけど、まあ好きだよ」ぐらいの好きでもなく。

100%の限界を超えた120%の好きは、「もう絶対にこれ!これしかないの!大好き!」という気持ちです。


これまで、こんなに好きがあふれる選択をしたことがありますか?

もしなければ、まずは小さなことから始めてみてください。それがトレーニングになります。


例えば晩ごはんでも、「暑くて面倒だからそうめんでいいや〜」じゃなくて、「今日は何がなんでもスパイスの効いたカレーが食べたい!!!」という120%の好きを。

服を着替えるときも、「誰かに会うわけじゃないし、ジーパンにTシャツでいっか」じゃなくて、「ブラックのパンツにベージュのシャツをあわせて、大人っぽいコーデにするぞ!」という120%の好きを。


この日々の小さな選択で120%の好きを選び続けると、人生を左右するような決断を迫られたときも、本当に自分が心から大切にしていて、大好きな方を選べるようになります。


妥協して選んだ先には、妥協した人生しかありません。

好きであふれる人生を自分で選び、作っていきましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること

最後までお読みいただき、ありがとうございます。もしもこの記事が参考になったと思ったら、サポートで執筆中のコーヒーを一杯奢っていただけたら嬉しいです。もっと有益な情報を書いちゃうかも!?