見出し画像

【アロマ教室プロデューサー】堀ひろみのプロフィール

はじめまして。

私のnoteをご覧いただき、ありがとうございます!

「アロマを仕事に」して「講師の未来(あした)を変える」ことをミッションとしているアロマ教室起業プロデューサーの堀ひろみです。

noteプロフィール


まず初めに、簡単に自己紹介をさせていただきますね。

私は関西の遊園地の宣伝広報、60万PVブロガーとしての活動を経て、ずっと憧れだったAEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターの資格を取得しました。おかげさまで、主宰するアロマ教室は開業わずか8ヶ月累計198名のお客様に受講していただくことができました。

現在は、それらの経験を元に、熱量の高いお客様をWEBで集客し、アロマ教室の仕事だけで食べいけるようプロのアロマ講師を対象にコンサルタントを行なっています。

普通のアロマテラピースクールでは教えてくれない集客の動線など、アロマ教室の運営に必要なWEBマーケティングのいろはが学べるのが特徴です。

▶︎コンサル専門のアロマテラピースクール「Aromama」とは


ではなぜ、私がアロマ講師を対象にしたアロマ教室のコンサルティングを行なっているのか……。

そこには私のこんなストーリーがあります。



堀ひろみのストーリー〜アロマ教室プロデューサーへの道〜

私は関西の遊園地で宣伝広報として働き、チラシやポスターなど印刷物のデザインを担当した後、結婚。独学でプログラミング(CSS、HTML)とSEOについて研究し、60万PVのブログを運営していました。

しかし、夫からDVを受けていた当時の私は自分に自信がなく、これといった夢もないまま日々を生きていました。


そんなある時、私は一冊の本に出会います。そこには、マザー・テレサの言葉が書かれていました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

「今のつまらない人生は変えようがないもの」と思っていた私にとって、それは衝撃的でした。運命だと思って諦めていた暗い毎日は、実は自分の思考が作り出したものだったのです。


私はすぐに自分の気持ちに向き直り、ずっと憧れていたアロマテラピーの資格を取得することにしました。さらに、離婚も決意。

自分のやりたいことをやるのがこんなにも楽しいものだったのかと思い出した私は、アロマの勉強にどっぷり浸かり、充実した日々を送っていたのです。

ところが……。


頼れる実家もなく、24時間365日完全ワンオペ育児の毎日。そこに離婚調停の準備や、引っ越し、試験が重なり、私の心身は徐々に疲弊していきました。

楽しかった日々から一転。私はこのままアロマテラピーの勉強を続けていいのか悩みました。けれどこの時、私はアロマが好きで、仕事にしたいと本気で思っている自分に気がつくことができたのです。

諦めることは簡単にできます。アロマを勉強する前の私は人生を諦めていたのですから。

でもそこから自分の本音に向き合って、思いを口にして、行動に移してきました。そしてそれは習慣となりつつあり、私の性格の一部となっていることを実感していました。私の運命は、変わろうとしていたのです。


改めて自分の気持ちに気が付いた私は、アロマの勉強を続行。無事に試験に合格し、AEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターとなりました。

念願叶ってアロマ講師としての活動を始めた私は、公共の施設や植物園、カルチャースクール、認可外保育園、親子サークルでのワークショップ開催や、商業施設、住宅展示場、ママ向けのイベントへの出店などが決まりました。

東京の立川駅にある大型ビジョンに、私のワークショップ開催のお知らせが放映されたこともあります。

note見出し(Aromama) (8)

note見出し(Aromama) (10)

生徒さんたちにも「先生のアロマクラフトはおしゃれ!」「オリジナルテキストがわかりやすい!」と、とても喜んでいただけました。


ところが、その喜びも長くは持ちませんでした。私は「ある問題」に直面したのです。

・レッスンがなかなか満席にならない。
・客単価が安い。
・仕事のために私生活が犠牲になっている。

ブランディングや情報発信など、頑張っているつもりなのに、お客様に伝わらない……。悔しさと焦りの日々。

それどころか、イベントの主催者にアロマ講師を仕事として見てもらえず、「普段は何をしているのですか?」と聞かれる始末……。

このままではいつまで経っても「趣味のお教室」と思われてしまう!


私はブラッシュアップのために、マーケティング、SNS運用、SEO、LPO(LP最適化)、集客の仕組み化など、アロマ教室をビジネスとして運営するために必要なことを徹底して研究しました。

すると、知り合いのセラピストから「コンサルして欲しい」と頼まれたのです。それまでバラバラだった「宣伝広報」「60万PVブロガー」「アロマ講師」というこれまでの経験が一つになった瞬間でした!


そこで以前の私のように、私生活を削って準備したレッスンが満席にならず、ろくな収入にもならず、悔しい気持ちを抱えているアロマ講師ーー現状をなんとかしたいけど、どうすればいいのかわからないアロマ講師のために、集客の仕組みと、価値のあるレッスンの作り方を知って、満足のいく仕事をして欲しい!

という想いが強くなり、アロマ教室起業プロデューサーが誕生したというわけです。


今、私は、お客様の前にどうやって露出し、認知を深めてレッスンを受けてもらうのか、という動線の整え方や、お客様が「この金額を払ってでもレッスンを受けたい!」と思ってもらえる差別化による「強み」のあるレッスン作りといったコンサルタントを行なっています。

そして、私は想いを言葉にして、行動に移すことで、習慣という当たり前になり、講師の魅力を形成する性格になり、やがて「アロマテラピーの仕事をしていてよかった!」と思ってもらえるような運命を好転させる未来を目指して、活動しています。

共に人生のステージを駆け上がっていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡


アロマを仕事に!
講師の未来(あした)を変える
アロマ教室起業プロデューサー

堀ひろみ

note見出し(Aromama) (11)

資格
AEAJ認定アロマテラピー教室主宰
AEAJ認定アロマセラピスト
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマハンドセラピスト
AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト
JHTA認定ハーブセラピスト
JAMA認定アンガーマネジメントファシリテーター

note無料プレゼントのご案内


最後までお読みいただき、ありがとうございます。もしもこの記事が参考になったと思ったら、サポートで執筆中のコーヒーを一杯奢っていただけたら嬉しいです。もっと有益な情報を書いちゃうかも!?