見出し画像

ゴルフのカーオーディオのシステム構成【過去記事】

ゴルフ7.5にはしっかりとオーディオを組んでいます。

フロント3Wayマルチシステムで、製作は埼玉のユーモオートデザインさんです。

〇 製作ショップ

埼玉県越谷市にある、ユーモオートデザインさんにお願いしています。

古くはEOSに乗っている時からお世話になっているので信頼しています。

オーディオ、セキュリティ、コーティング、フィルム等々何でもできるお店です。特にセキュリティには強いので悩んでいる方いらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでみてください。

もちろんオーディオにも強いですよ!押し売りなく好みの音に仕上げてくれます。

〇 システム構成

ヘッドユニット:VW純正ディスカバープロ
DAP:SONY ウォークマン NW-A105
DSP:PLUG&PLAY 1080
スピーカー:BLUEMOONAUDIO AX165 & MX080
デジタルトランスポート:AT-HRD1
各種ケーブル:audio-technica & ユーモお任せ
以上のような構成となります。

〇 ヘッドユニット

ヘッドユニットは交換できませんので、純正ディスカバープロを使用します。

SDカード使えますので、それに音源を入れて聴いています。AACはもちろん、ハイレゾも聴けてしまうので結構使えるヤツですよ。音質はまあまあです。

DSP通すことによりマシになります。ディスカバープロ&純正スピーカーじゃ。。。

音質はまあまあですが、やはり操作性は一番最高に相性が良いです。

ステアリングリモコンで操作できるし、液晶メーター内にも表示できるし、アルバムアート出てくるしで便利すぎます。

妻が運転するときはディスカバープロを使用するモードとしています。

〇 DAP SONY NW-A105

今回DSPに光入力できるDAP(Digital Audio Player)を導入しました。

上を見ればきりがないので、SONY NW-A105のウォークマンです。定番ですね。

ちょっと画面も小さくて、操作性も悪くなります。走行中の曲変更は無理です。

でも、音質は最高に良いです!今までの車もオーディオ組んできましたけど、ここまで音質が良いのは初めてです。

音の厚み、繊細さ、S/N比の高さ等々素晴らしいです。NW-A105でここまで良いんですから金のウォークマンはどこまで凄いのだろうか。。。

このウォークマンの置き場が困り物で、どこにもないのでスマホホルダーを活用。

ドリンクホルダータイプでスマホを挟み込めるものでウォークマンを固定です。これしかない。

そして、デジタルトランスポートとの接続USBケーブルは、オーディオクエストのフォレストを使用しています。USB-C〜USB-Bという変態ケーブルなので探すの大変でした。

画像1


〇 DSP PLUG&PLAY 1080

これが今回の本命です。DSP PLUG&PLAY1080です。

天下のBEWITHがプロデュースしたPLUG&PLAYという新ブランド。そのメインになるのかな、8chアンプ内蔵10chDSPを導入しました。

DSP単体ではどうにもなりませんので、コントローラーも導入です。

サイズがめちゃくちゃ小さいんですが、ずっしりと重く期待ができるモノです。

さらに、BEWITH得意の「無歪」のパワーアンプということで純粋無垢な音質となっています。内蔵アンプの割には無音や小音量での再現性が非常に高いです。

こういった外部DSPですと音質調整はパソコンとなっています。何種類かの設定を保存できて、それをコントローラーで呼び出す方式です。

なので、調整時は車内でPCです。よかったWin10ノートを持っていて。

調整域ですが、10ch分かなり詳細に設定可能です。詳細、設定方法等は別エントリーにしようと思っています。

DSP本体10万円(税抜)、コントローラー1.2万円(税抜)、この金額で出てくる音ではありません。リーズナブルでより良い音を表現できる最良の商品と思います。

画像3

画像4

〇 スピーカー:BLUEMOONAUDIO AX165 & MX080

続きましてスピーカーです。

昔から使用している、BLUEMOONAUDIOです。

AX165は前車ゴルフ6GTIにて装着していました。非常に鳴りっぷりの良い素晴らしいスピーカーです。これを引き続き使用していきます。

今回はそのAX165の2wayにMX080スコーカーを足して、3Wayの構成とします。

オーディオ歴長いですが初の3Wayです。憧れますよね3Wayって。

問題になったのはMX080の取り付け位置です。ドアにはいい場所がないんです。ミラー裏っていう場所もないんです。。。そうなると。。。

そうです、Aピラーしかありません。ツィーターもAピラーです。ツィーターも大きいんですよ。

取り付けには苦労したとのことですが、完成形は完璧!外側から見るとゴツいですが、運転席からだと意外と違和感はないんです。ゴツさ感じられません。

音ですが、PLUG&PLAYDSP1080とも相まって、純粋無垢ではあるが艶もある音を奏でています。芯のあるしっかりとした大人な音です。

スーッと耳に入ってくる音なので、PLUG&PLAYとの相性が良いかもしれません。

まだまだMX080がエージング中なのでこれから化けるのが楽しみです。

画像5

画像6

〇 デジタルトランスポート:AT-HRD1

外部DSPで光入力の場合にDAPをつなげる時は必須で定番なのではないでしょうか。

ウォークマン→USBケーブル→AT-HRD1→光ケーブル→DSP

という経路になります。

AT-HRD1のいいところは1.5万円とお安い。上位機種のAT-HRD500がありますがお値段7万円。。。

充電できないのがネックです。長時間聴けないんですよね。ケーブル加工するしかないかも。

画像2

〇 各種ケーブル:audio-technica & ユーモお任せ

各種ケーブルはユーモオートデザインさんにお任せとしました。

光ケーブルはaudio-technicaのAT-RS90、普通のです。

その他各種ケーブルはお任せでお値段や取り回し、音質を考えて使用してもらっています。

信頼しているのでお任せが通用する感じで助かっています。

純正ディスカバープロから4ch分のスピーカーラインをDSPへ。

DSPから8ch分のスピーカーラインを各スピーカーへ。となっているので、トータル1巻(50m程)を使用したと聞いています。結構な量ですからお値段も重視しています。


〇 まとめ

今回のオーディオカスタムはゴルフ7.5購入時には構想にあり、やっと実現となりました。

それをまとめてくれたのがユーモオートデザインさんです。

今後はサブウーファーも取り入れて、3Way+サブウーファーという構成としていきます。

まずは今の構成でしっかりと楽しんでいきます。やっぱり音楽は楽しまないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?