見出し画像

FUJIFILM X-E3 & XF23mmF2を購入【過去記事】

/2020年7月3日/

なんか、買ってばかりなんですがご了承ください(笑) 時期が時期なんで買い物が多いです。


〇 小さいカメラが欲しい

D750を買う前から小さいカメラが欲しいと思うようになり、いろいろと調べていました。
いつもそうやって調べるのは好きなので、常に見てはいるんですが。
小さいは小さいでも条件もあるので、

・普段の持ち歩きお散歩カメラなので本体が小さい、軽い
・レンズ交換式である
・センサーサイズはこだわらない
・RAW現像はしたくないのでJPEG撮って出しがキレイ
・動画も4K撮影可能
・USB充電が可能
・メーカー問わず
という条件で様々なカメラを物色しました。この物色している時って楽しいんですよねー!

〇 FUJIFILMかRICOH GRか

そういうことで2つに絞り込みました。

・FUJIFILM
・RICOH GR 2
いきなりRICOHはGRと単刀直入にいっています(笑) いやもうGRはGRですから。
お散歩カメラ、スナップカメラと言ったらもうGRですよね。これは外せません。以前も使用していた時期があり絶対的な信頼があります。

買うならGR2ですかね。価格もこなれてきていますので買いやすい。

レンズ交換式ではありませんが、クロップもできるので、28mmのみではなく、35mm、47mmと使えるので便利ですね。

もう一つがFUJIFILMです。

FUJIは使ったことがなく、興味津々です。JPEG撮って出しであればフィルムシュミレーションを使いたい!

そういうことで機種ですが、ちょっと中古で考えているのでちょい古いモデルです。

X-T2
X-E3
この2択です。どちらもいいんですよね。どちらのデザインも良くて迷う。。。

ところが、ジェットダイスケさんのこういう動画を見ちゃったんですよね。もうそのままハマりました(笑)

こういうことをミラーレスでやりたかったんだと。

〇 X-E3に決めた

お察しの通り、X-E3に決めました!

画像1

もうね、スタイルかっこいいし望みが全て叶う(笑)
一眼レフはD750あるし、何でもできるのはRX100M5Aあるし、クラシカルなのが欲しくなりました。

レンズは一応安心の純正を1本は持っておきたく、XF23mmF2を購入。


マップカメラさんで購入しました。程度の良い中古となります。マップカメラさんの中古は本当にキレイなのでいつも利用させてもらっています。


なんとジェットダイスケさんがリツイートしてくださりました。ありがとうございます。

同じくマップカメラさんにもいいねしていただきました。

ちなみにフードは別売のXF35-2というもので、XF35mmとXF23mmに使用できるフードです。


ちょっと純正フードがかっこ悪かったので、こちらを購入しました。

〇 レンズは単焦点

スナップや普段使いであればレンズは単焦点と決めていたので、もちろん1本目から単焦点です。

上記で紹介しているXF23mmF2 R WRを購入しています。

フルサイズ換算で約35mmとなり、自分の好きな画角相当になります。
まず1本目はAFも使えて安心の純正レンズとしました。

次に考えているレンズなんですが、、、多すぎて(笑)

ジェットダイスケさんも紹介している「七工匠(7artisans)」のレンズが気になっています。
安くて、明るいマニュアルフォーカスレンズです。

X-E3はEVFもついているので積極的にマニュアルレンズも使用していきたいのです。


本気で安いんですよね。無駄に欲しくなる(笑)

それともう一つは、フォクトレンダー NOKTON Classic 40mm F1.4です。もしくは35mm。どっちも欲しい(笑)

このレンズを使用する場合は、下記のマウントアダプターが必要です。もっと安いのもありますが、ヘリコイド付きであれば通常よりももっと寄れるようになります。どうせならそれがいい。

これを組み合わせたくてX-E3を選んだというのもあります。お金貯めなきゃな!


〇 まとめ

そういうことで、X-E3ライフ楽しんでいます。

画像2

今までのD750、RX100M5Aとは違ってさらっとしっかり撮影できるカメラです。フィルムみたいに1枚1枚と向き合って撮影する楽しみのあるカメラと出会いました。

以前からいろいろなカメラを使ってきましたが、FUJIFILMは初めてです。今までのカメラと違うフィーリングで買って良かったです。

また一つ撮影する楽しみが増えました。

〇 作例

つくばエクスプレス万博記念公園駅の周辺を撮影してきました。全てJPEG撮って出しでフィルムシュミレーションはクラシッククロームです。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

雨上がりで暗い写真が多いですが、雰囲気出てます。クラシッククロームがいい風合いを出していて気に入りました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?