田植えのお手伝い🌟

小学校5年以来の田植えのお手伝いだった✨


最初は汚れるの嫌だなぁとか、遠くまで走ってめんどくせぇって正直思ってたのよ笑😅


長靴を履いてやるのか、裸足でやるのかとか笑


現地についても若干イヤイヤ病が笑


しかしながら、もういよいよ田んぼに着いて農家さんの説明を聞いて、やるしかない‼️


と、覚悟を決めそして裸足でぬるっと笑


ヒルがいるかもしれないから気をつけてね〜なんて言われてたんだけど、結局ヒルが出ず昼におわた笑


44列を子供も含め15人くらいで作業をした✨


バックで植えていくのか前進しながら植えるほうが良いのか、農家のおじさんとの相談で進めて行ったんだけど、結果バック信仰の方が効率よく、丁寧に植えやすいことがわかり、後半なんてみんな要領を掴んだせいかめっちゃ綺麗にスムーズに植え終わらせることができた🌟


一心不乱に植えながら感じたのは、一回一回美味しくなってね〜🌟
と、不思議に自然に思えた🌟


そして食の大切さもより感じた🌟


地元の農家を守り食の安全とは?をみんなで改めて学び知る必要があると思った、そんな田植えデーでした🌟

サポート宜しくお願いします✨ 色んな方の応援ができるように活動費として使わせて頂きます❗️