見出し画像

【経営】赤字の企業の復活のため尽力する税理士等

 一口に税理士と言ってもいろんな税理士がいます。中には赤字企業のために尽力する税理士です。

 どんぶり勘定の経営者の中には融資を金融機関に申し込むのも頼み込むくらいしかできない人もいます。こうした場合でも申告のために税理士に依頼していることがほとんどでしょう。

 その税理士が、運転資金のためにあといくら必要となるのか、決算書を用いて論理的会計的に説明するのです。

 融資後の収支も、その根拠も、資料を作り、説明するのです。

 もちろん経営者も説明できるようにできる限り指導します。

 こうして融資を勝ち取り、それをきっかけに黒字に復活させるのです。

 こうした事業の再生を融資の面において支援するんです。

 この場面で活躍している税理士もいます。

 決算書が読めるだけでなく使いこなすことができることが求められます。文章力もいるでしょう。

 これで復活させた経営者はその税理士のファンにもなることも珍しくありません。

 こういう危機的な場面でもひるむことなく金融機関に立つ向かう税理士もいます。

 巡り合わせか必死に探して、こうした税理士が必要な経営者は一緒に戦う仲間を追い求めていただければと思います。

 ほんとにもうだめだという段階なら破産申立てのため弁護士を探すほかありません。この弁護士探しも同様です。破産するんだからなんでもいいやではダメです。

 人的サービスは自分が求めていることをやってくれるという人だけでなく、信頼できる人、自分に合う人を追求していただく姿勢を忘れないでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?