見出し画像

57年かけてTOEIC990(満点)達成!

皆さん、こんにちは!
9/12に行われたTOEIC公開試験で、ついに満点(990点)を取りました。

画像1

ハンブルクのインターナショナルスクール出身の帰国子女で発音などはネイティブながら、ビジネス英語を重視するTOEICでは、35年前の電通の入社試験では870点でした‥。

入社以来の国際ビジネスで、自然とビジネス英語力は身につけました。

国際スポーツ部長や国際サッカー部長など、海外のスポーツ関係者と渡り合うポストに着いていたので、英語はできて当然と、敢えてTOEICを受ける必要性を感じませんでした。

ところが、独立してコンサルティング会社を起業するに当たって、これまでの電通の名刺など一切役に立たたなくなるのを思い、TOEICに挑戦し始めた訳です。

30数年ぶりに受けるTOEICは900点でした。2回目からは何となくコツが飲み込め、ほぼコンスタントに950〜985を取れるようになりましたが、どうしても満点の990点だけは取れません‥。

語学学校に通っても意味がないと思い、ただひたすら毎月毎月、修行のようにTOEICを受け続ける事を続けました。

その結果、やっとの満点(990点)です。

さて、これからは990点を維持するという、更なる難題が待ち構えています‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?