見出し画像

iPad ProとMagic Keyboard

以下記事でも書いたのですが、iPad Pro 11インチ(第2世代)を購入した理由の一つにMagic Keyboardが登場した点です。


当初、5月発売予定と言われていたのですが、4月15日に予約開始が始まり、4月20日に発売されました。
私は、予約開始の次の日に、予約したのですが、到着予定が2020/05/02-202005/14に。
範囲が広くて、いつ届くんだ?って感じではあったのですが、GW明けの5/7に届きましたー。

画像1

前置き長くなりましたが、数日使ってみての感想(メリット・デメリット)を書きたいと思います。

Magic Keyboardの第一印象

第一印象は、重いでした(^^)
ズッシリって感じですね。
セットアップは非常に簡単で、iPad ProとMagic Keyboardをくっつけるだけ。
磁石で張りつきます。
Bluetoothと違ってペアリング作業も入らなくて、すぐに使える状態になるのはいいですね。

画像2

Magic Keyboardのキータッチ

いろんな人が言っていますが、非常に心地いいです。
私は、iMac 27 inch 5K Late 2014をメインで使用しているのですが、
このiMacのキーボードは今は売ってないけど、このタイプで、
これと比較しても、iMacに付属してたMC184J/AのMagic Keyboardよりも
キータッチはいいです。
シザー構造恐るべしですね。

新しい Magic Keyboardは充電式で使い勝手はよくなってそうですけどね。

Magic Keyboardのトラックパッド

アップル製品のトラックパッドは割と大きいのが特徴ですが、このMagic Keyboardのトラックパッドに関しては、構造上そんなに大きなサイズではないので、あまり期待してなかったのですが、こちらも結構いいですね。

私の最初のAppleはMacBookだったのですが、Appleのノートパソコンはマウスは別売りでなのですが、ノートパソコンについてるトラックパッドの操作性は非常によくて、実際この使用感がよすぎたので、iMacでもマウスではなくMagic Track pad使ってます。こちらも何気に新しいのは充電式になってますが。。

Apple製品はハードとソフト両方を作ってるからなのか、この辺の操作感は圧倒的にいいですよね。
個人的には、マウスよりもトラックパッドの方が使いやすい気がしています。
すでにAppleのパソコンでトラックパッドを使ってる人は、違和感なくiPad ProでもMagic Keyboardのトラックパッドを使えると思います。

Magic Keyboardのメリット

なんとなくここまでの内容がほぼメリットになりますが(^^)

・iPad Proで文字入力する人は、オススメです。

・Smart Keyboard Folioもありますが、トラックパッドがついてるので、
 ディスプレイのタッチ操作が不要になるので、効率的に作業できて、
 さらにディスプレイを触らないので、ディスプレイも汚れないメリットも
 あります。

・キーボードショートカットを覚えるとさらに便利に使える!
 こちらのYouTubeで紹介してたので、共有します。

・iPad Proを充電できるUSB Type-Cポートを装備されたので、
 iPad ProのUSB Type-Cに外部ストレージとか他のデバイスを
 使いながら充電もできる。

Magic Keyboardのデメリット

・やっぱり重い。iPad Proよりも重い。

・縦向きで使うことが多い人には向いてない。

・Apple Pencilをよく使う人にも向いてない。

・やっぱりちょっと高い。。

つまり、タブレット用途としての使い勝手がダウンする。(逆にノートPCとしての使い勝手がアップする)


Magic Keyboardの紹介してるYouTube

YouTube上でいろいろ情報出てますが、わかりやすいYouTube紹介します。
購入悩んでる方は参考になると思います!

最後に

iPad Proの進化、iPadOSの進化、アクセサリ類の進化
これらの相乗効果で、パソコンの代わりとかそういうことではなく、
これまでの使い方とは違う、新しい使い方ができそうな可能性がありますよね。

画像3

Twitterの方には、趣味のカメラの写真を日々アップしてますので、
そちらもよろしかったら見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?