見出し画像

X-E4を使い始めて1ヶ月

GW初日に入手したX-E4

気づいたら、もう1ヶ月くらい。
コンパクト&フィルムシュミレーションの楽しさのおかげで、
いつになく写真撮りまくりました😁

ちなみに以下の記事で書いたEVFがカクツク件は、消費電力設定のパフォーマンスをブーストに変えたら起きなくなりました。
教えていただきありがとうございます!
あと、スリープからの復帰もシャッター押下で復帰するっていうのも
教えていただきありがとうございます!!

それでは、ここ1ヶ月使っての感想などなど書いていきたいと思います。

XF18mmF2 R

まずはカメラと一緒に買ったXF18mmF2 Rについて

画像1


35mm判換算で27mm相当で広角なレンズ
重さも116gしかないので、毎日持ち歩いても苦にならない感じ。
F2で明るいレンズなのに、この軽さはすごいよね。
あと35mm相当で27mmのレンズも初めてだったのですが、
意外とすんなり馴染めました。
理由は、普段使ってるiPhoneと同じくらいの画角だから違和感なく
使えたんだと思います。

画像2

iPhoneと同じくらいの画角ってことで、新鮮味はないけど、結構寄れるし、
軽いしで、毎日持ち歩いてサクサク撮るにはいいレンズだなーって思いました。
それでは、このレンズで撮った写真たちです。

天気がいいと青がキレイでしたね。
いろんな青が撮れました。

画像3

画像4

画像5

新緑の季節になったので、緑の写真も。
Fujiの緑も好きになりました。

画像6

画像7

画像8

夕暮れ時も撮ってみました。いい感じ。

画像9

画像10

画像11

夜のスナップ
実は広角レンズだから、手ブレ気にせず撮れていいかもって思いました。

画像12

画像13

こんな感じで、朝昼晩、緑、青、赤と行った感じでいろんなシチュエーションで、
いろいろフィルムシュミレーションを変えて撮ってました。
FUJIFILMのカメラ使うようになって、RAW現像しなくなっちゃいましたね。

XF35mmF1.4 R

続いて神レンズと言われているXF35mmF1.4 R
このレンズは、買ったのではなくGooPassでレンタルして
絶賛、使用中のレンズです。

画像14

35mm判換算で53mm相当で標準レンズですね。
重さは187g。
F1.4のレンズでこの軽さはフルサイズではありえないですよね。

画像15

XF18mmF2 Rよりは若干大きいけど、コンパクトなので、このレンズも
普段から持ち歩いてもあまり苦にならないなーって感じです。
それでは、このレンズで撮った写真たちです。

Fujiの緑はホントいいですね。
どのフィルムシュミレーションで撮っても好きな感じになる気がします。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

爽やか系から、なんか質感のある感じまでいろんなシチュエーションで
使える感じはまさに神レンズですね。
あと、このレンズで撮った質感は重厚感みたいなのがあって好きですね。

画像23

画像24

画像25

画像26

このレンズは、レンタルなのでもうちょいしたら返却しないといけないので、
ちょっと寂しいのですが、おかげで次に買うレンズ候補になっちゃいました 笑

気になる点

最後に、約1ヶ月ほど使って、その中で気になった点を書きたいと思います。
まず、Twitterのフォロワーさんに教えてもらったのですが、明瞭度の設定を
すると連写ができない。

で、気づいたのですが、もともとシャッター切った後に数秒間、プレビュー表示をする設定をしてたのですが、どうもこのX-E4はプレビュー表示されるまで数秒待たされるなーって思ってて、で、結局今はオフにしてたんですよね。

実際、ミラーレスだし、シャッター切る前から、撮ったイメージは確認できるし
まー、いいかって思ってたのですが、どうも明瞭度の設定をするとSDカードの書き込みが終わるまでの時間が1秒前後かかってる感じなんですよね。
確かに、この状況だと連写はできないだろうなーって感じ。
なので、連写しなくても連続してパシャパシャ撮りたい時は、明瞭度の設定はオフにしないとダメって感じだったんですよね。
結構、処理に時間がかかるものなんですね。。

X-T4、X100Vとか同じセンサー積んでる他のカメラでも同じ動作なのかは気になるところ。

ということで、JPEGでしか撮ってこなかったのですが、
連写して撮りたい時で、かつ明瞭度も弄りたい時は、明瞭度オフにして、
あとでRAW現像で弄ることにしました。
Lightroomで現像もやってみたのですが、フィルムシュミレーションを変えたりするのは、X RAW STUDIO使ってカメラでRAW現像する方がしっくりくる感じなので、Lightroomみたいなことはできないけど、最近は、X RAW STUDIOでRAW現像もするようになりました。

X RAW STUDIOについて

そして、X RAW STUDIO使いはじめて、またまた気になることが😁
カメラで設定できることは、X RAW STUDIO上で設定変更できるだけでなく、
X RAW STUDIOで弄った現像設定をカメラのカスタム設定に反映させることが
できる。

で、X-E4は7個までカスタム設定を保存できるので、X RAW STUDIOで変更して、X-E4に反映させたのですが、カメラ側でカスタム設定の変更画面にいくと、
設定したカスタム設定が表示されるんだけど、グレーアウトして選択することが
できない事象が発生。。

マニュアルとかネットで調べたけど、情報見つけられず。
で、いろいろ弄ってたら一回カメラ側でカスタム登録をしないと
X RAW STUDIOの設定を反映させることができないっぽいことがわかり、
一旦、なんとなく登録だけ実施してからX RAW STUDIOで設定を
変更して反映させることに。

この動作って、なんかバグっぽい気がするんだけど、他のFUJIFILMのカメラでも同じなのかな??
情報持ってる方、いましたらコメントもらえると嬉しいです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?