見出し画像

「思いが上手く言葉にできない」ときは



「上手く言葉にできない」という悩みは多い。
私の講座に来られる方も、はじめは、本当によく口にされます。


(そのたびに、脳内で小田和正がリフレイン。
ことーばにーできーなーいー。
あんな巨匠ですら、うまく言葉にできないんだから、私たちが自分の思いを言葉にできなくて当然だよなーと思ったりします)


「うまく言葉にできない」には2段階ある


「思っていることが上手く書けない」という場合、2つの段階があります。

1.自分が何を言いたいかわかっていない

2.言いたいことはハッキリしているが、うまく言葉にできない


これ、似ているようで、違います。

要は、自分の言いたいことを、自分で把握できているかどうか。

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー (37)


言いたいことはあるけれど、「言葉が見つからない」場合



2の場合(何が言いたいかは、自分の中でつかめている場合)は、とにかく、今頭の中にある言葉を書き出す。

こんな言葉じゃないんだよなーと思いつつも、とにかく書く。

自分が書き出した言葉が、次の言葉を連れてきてくれます。


それを、書き出さずに、「脳内だけ」で考えちゃっているから、いつまでたっても、次の言葉が出てこない。

いったん紙に書けば、「これはちょっと違うな」とわかります。

そうすれば、
「同じようなニュアンスの違う言葉はないかな?」
「具体的に言うとなんだろう?」
と、どんどん展開していけます。

(「類語辞典」は一つあると便利です。ない場合は、「○○ 類語」でググってもOK)

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー (35)

おススメは、スマホやパソコンに書かずに、紙に書くこと。

あれ?この漢字なんだっけ?ひらがなとカタカナどっちがいいかな?
なんて考えているうちに、次の言葉が出てきやすくなります。


大事なことは「上手く言葉にできない」で止まってしまわずに、今、脳内にある言葉を可視化すること。

自分が書いた言葉が、次の言葉を連れてきてくれます。



「しゃべれるけど、書けない」という人は



「上手く言葉にできない」という人の中でも、
書くのは苦手だけど、話すことはできる、という人もいます。


しゃべるとスラスラ言葉が出てくる人や、
「話している言葉は、わかりやすい」と人から言われるような人です。

でも私は、

「話す」と「書く」は、結局同じだと思っています。
言葉にする、という意味で。

だから、「話すのは得意だけど、書けない」という人は、

話している言葉を録音すればいい。

音声入力で文章を書くのもいいし、
iPhoneなどに録音したものを、自分で書き起こしてもいい。

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー (30)

「書こう」とするから、固い言葉になったり、言葉が出てこなかったりするなら、

しゃべり言葉で話して、そのままそれを文字化すればいいのです。

(文字化したものを、最後に整えればOK。私は、本の原稿も音声入力をベースにして書いています)



自分でも「何が言いたいかわかっていない」場合は、とにかく口に出す


自分でも何が言いたいか、言いたいことがつかめていない場合は、
とにかく「口に出す」ことです。


話している間に、考えがまとまることはよくあること。

「上手く言葉にしよう」としなくていいので、今思っていること、考えていることをとにかく口に出してみる。

自分で話したことを、スマホで録画して聞いてみましょう。

その際に、自分が何度も繰り返して言っているフレーズがあるはずです。それが「自分が言いたいこと」のベースです。そこから、「しっくりくる言葉」をさらに磨いていけばOK。


ひとりでやるなら、誰か一人に向けて話すイメージで。

できれば、本当に誰かに聞いてもらうのがベストです。


Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー (31)

その際は、「それいいね」「それはおかしい」とジャッジしない人を選びましょう。

基本的に何を言っても「いいね~」「それでそれで?」と話を引き出してくれる人。

そして、漠然としたことを言ったときには、

「具体的に言うとどういうこと?」
「たとえば、どんなことがある?」と質問してくれる人が良いですね。

「思いが上手く言葉にできない」と感じている人は、ぜひ、自分でしゃべったことを音声で聞いてみる。

試してみてください。


私が毎日「話しながら言葉を作っているラジオ」
テーマだけを決めて、言いたいことを言葉にしながら話しています。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?