見出し画像

納得できない料金やスケジュールで「あなたの勉強のため」と言われて働いていた。

納得いかない料金やスケジュールでやる仕事は、ろくなことにならない。

こんな値段で無理なスケジュールで「やってあげているのに」って気持ちになるから。



「あなたの勉強のためだから」と言われて無理して働いていた


「今は勉強のため」と自分で決めたのならいいが、相手から「あなたの勉強のためだから」はパワハラだと思う。

独立後、5年程ずっと「あなたの勉強のため」と言われて無理をおして仕事をしていた時があった。

取材ライターをしていた時だ。

締め切りまでの過酷なスケジュール。価格に見合っていない業務内容。
納得のいかない(相手の感情に振り回されている気がする)ダメ出し。

フリーランスになってすぐの頃は、自分に自信がなかったので「あなたの勉強のため」と言われれば、そうなのかなと思うしかなかった。

確かに勉強になった部分もあったが、それ以上に失ったものが大きかった。
「勉強になるかどうか」を決めるのは自分でありたい。


自分で作った仕事にまだ自信がないなら、「モニター」をしよう。その際は、




自分で仕事をつくっていく中で、まだ自信がないならば「モニター」をする。

モニターをする際は、必ず正規料金を先に決めて、「正規料金でやっている」つもりで、お客様に向き合う。

そうしないとまた、「なんでこんなにやっているのに」という気持ちがムクムク湧き上がってくるから。

自分でしっかり納得できる価格をつけて、「価格以上の価値」をお客様に感じてもらえるような仕事をする。




自分で仕事をつくれば、全部自分で決められる。



自分の価格は、自分で決めよう。
自分が納得いく仕事をしよう。



自分の価値を言葉にして、自分だけのビジネスを作っていく方法をお伝えしています。




言葉で仕事をつくるメルマガ

さわらぎ寛子の書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?