見出し画像

龍頭図の進行図①(セカンダリープログレッション)

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


先日、ソラリタ(太陽回帰)を迎えた際に、魂のチャート「龍頭図(ドラコニックチャート)」を見直したのですが、通常の出生図が進行していくように、龍頭図にも進行図があるようなので、通常の進行図と比較しながら、気付きをまとめておこうと思います。
第1弾はセカンダリープログレッション編です。




1.龍頭図の進行図(セカンダリープログレッション)

(1)龍頭図の進行図の出し方

Astro.seekのDraconicのメニューから年月日を入力すると、龍頭図の進行図を出力することができます。

二重円(内側:龍頭図、外側:龍頭図の進行図(セカンダリープログレッション))


通常の龍頭図を出すときに、出生年月日を進行図の日付(1990/7/25生まれの人の場合、34歳の進行図の日付は1990/8/28)を入れることでも出力することが可能です。


(2)龍頭図の進行図天体

もともとの龍頭図の天体(D天体)と龍頭図の進行図の天体(pD天体)とを比較しながら、魂の意識がどんな風に変化しているのか見ていきたいと思います。
前回同様、D天体の意味は、Patric Godden氏のD天体&Dサインに関するキーフレーズを参考にさせて頂いています。
なお、龍頭図でも木星以遠の天体はほとんど動きがないため、サイン移動した土星を除き、火星までの個人天体までとしています。


①太陽:(D)射手座2度台(9ハウス)→(pD)山羊座23度台(10ハウス)

D太陽のスピリットはすべての天体と共鳴し、すべての命・すべての光を一つにします。それは生命力がN太陽に関連していることと似ていますが、D太陽ではより深く感じられ、私たちのより高い使命の指標となります。

射手座は、源から「第三の目」へとつながる叡智や真実の明晰さを追い求めることがより高い使命の指標でしたが、山羊座では多次元のジグソーパズルが組み合わされるようにすべての秩序・方向・構造を知ることが使命となっています。

ちなみに、サビアンシンボルは+1度して、
山羊座24度「修道院に入る女」~「誰かのために、次世代のために」という視野で物事を捉える。

今はまだ具体的に何かは分かりませんが、何か残して死んでいきたいという想いがありますし、構造という点では海外の占星術家の方のまとめ方がとても分かりやすいので、私もうまく取り入れていきたいなと思っています。


②月:(D)双子座24度台(4ハウス)→(pD)牡羊座19度台(2ハウス)
N月は私たちがどのように物事に反応するか、安全や保障にかかわる要素を示す他、過去の魂の経験を示すとも言われていますが、D月は魂が今世で経験することを選んだあらゆる経験を示し、その経験は輪廻転生するすべての人生に役立ちます。

双子座は無限の知性と知識を持っていましたが、牡羊座は純粋な衝動に基づき、生命の源流へ一点集中する特徴があります。

ちなみに、サビアンシンボルは+1度して、
牡羊座20度「冬に鳥に餌をやる若い少女」~誰かにしてもらった優しさを、今度は誰かに還元する

手相も頭脳線がまっすぐ伸びているので、私自身は自分が「左脳型」だと思っていますが、今回、宮古島への移住を決めたことは魂の衝動だったと思います(もちろん何も考えていないわけではないのですが)。そして、それは自分のためというよりは、宮古島に行って私がやらなくちゃいけないことがあるんだろうなという直感のようなものでもありました。


③水星:(D)蠍座24度台(9ハウス)→(pD)水瓶座20度台(11ハウス)N水星は私たちがどのように考え、どのようにコミュニケーションをとるかを表しますが、D水星の原理は意識的な思考を超えて、身体で感じるような知性レベルまで上昇し、魂が人間の知性の限界を超えようとしていることを示唆しています。

蠍座では、人生の謎を知ろうとする衝動を持ち、より深いレベルに到達しようとしていましたが、水瓶座では、人知を超えた源の真理の光について人々が理解しようとするのを助ける衝動をもち、より深いレベルまで真実を見出そうとします。

ちなみに、サビアンシンボルは+1度して、
水瓶座21度「絶望し幻滅した女」~ストイックに禁欲的な生活を自分に課して目的に没頭する

昨年9月に20年後のビジョンが思い浮かんだ翌朝から、毎朝5時半に起きて英語を聞きながら神社まで往復1時間のウォーキングを始めて、もうすぐ11ヶ月が経過します。段々日の出時間が早くなったこともあり、いまや朝3時半起きで、雨が降ろうが雪が降ろうが、出張の日だろうが、継続できている所は、自分でも異常なくらいストイックだなと思います。そして、ウォーキング中に自分の五感から感じ取っている情報は書籍等には及ばない、様々な気付きを与えてくれていて、それがより深い真実につながっていくのではないかと思います。


④金星:(D)山羊座10度台(10ハウス)→(pD)山羊座0度台(10ハウス)
源から来る無限の愛は地球に住む私たち人間にとってあまりに大きく対処することができないため、D金星はすべてを受け入れる愛を人間が対処できる範囲に縮小してくれています。N金星は「美」を象徴し、喜びをもたらしたり、私たちが何をどのように愛しているかを示していましたが、D金星は魂が現世で取り組んでいる、完全な愛の源の一部を示していると言えます。

進行図でも金星のサインは変わらず山羊座なので、多次元のジグソーパズルが組み合わされるようにすべての秩序・方向・構造を知っており、魂と通じて地上に生命を与えるということになります。

ちなみに、サビアンシンボルは+1度して、
山羊座1度「認識を求めるインディアンの酋長」~人々に希望を示し、一致団結させるようなリーダーシップを発揮する

集団行動が苦手な私がリーダーシップを発揮できるかは置いておいて、四柱推命では日柱が「壬申(みずのえさる)」の私は、下記のYoutube動画を見た時に、新しい時代の流れにいち早く乗っていかなければいけない、と思ったことが宮古島行きを後押ししてくれたので、それらの行動が誰かの希望につながればいいなと思います。


⑤火星:(D)乙女座17度台(7ハウス)→(pD)天秤座20度台(8ハウス)D火星は物事を考察します。
N火星は個人的な欲望や衝動を追求しますが、D火星は源の力と関連して無我の境地にあり、「オール・イズ・ワン」の視点から、すべての人の欲望や衝動を追求するため、ステージが一つ上のレベルにあると言えます。

乙女座では、進化し続ける源の完璧さに向かって努力する魂として表れましたが、天秤座では源の中心にいて、中心から周囲にあるものを理解するようになります。

ちなみに、サビアンシンボルは+1度して、
天秤座21度「海岸の群衆」~多くの人が集まり活気に溢れる場所で実力を発揮する

全く社交的ではない私ですが、これからそんなことに力を入れようとしているのかもしれません。


⑥土星:(D)蠍座24度台(9ハウス)→(pD)射手座4度台(9ハウス)
N土星は再構築や制限に関連付けられますが、D土星は魂が今生で取り組むべき課題を選択することを示唆しており、そこには魂が自分自身をどう判断するかということ以外に判断できるものはなく、自分の中の閻魔様のような存在です。

蠍座では、人生の謎を知ろうとする衝動を持ち、魂をより深いレベルで理解しようとしていましたが、射手座では、第三の目へとつながる叡智や真実の明晰さを持ちながら、無限の真理と叡智を追求していきます。

ちなみに、サビアンシンボルは+1度して、
射手座5度「木の高いところにいる老いたフクロウ」~物事の裏事情や、人々が抱える心の闇、事件の真実や陰謀や策略などを見抜いて真実に到達する

コロナ以降、今まで知らなかった(見ようとしていなかった)世の中の裏側の情報がどんどん入ってきて、最近はさらにそれが加速して、私の頭の中も心の中も処理が追い付かないくらいです。その中で、自分はどう生きて、甥っ子や姪っ子たちにどんな未来を見せてあげられるのか、残された人生で向き合わなければならないテーマだと思っています。



2.進行図のアスペクト(出生図 vs 龍頭図)

龍頭図の進行図はドラゴンヘッドを牡羊座0度に持ってくるように作られているせいか、通常の進行図とは天体の進み度合いが違うので、進行図の天体同士のアスペクト、出生図/龍頭図天体とのアスペクトの違いを比較して検証してみたいと思います。

(1)進行図の天体同士のアスペクト

①通常のセカンダリープログレッション

二重円(内側:出生図(N)、外側:セカンダリープログレッション(P))

通常のセカンダリープログレッションでは、P天体同士のアスペクトはオーブを若干緩めにとると、以下の3つありました。

・P乙女座♍/太陽(10ハウス)×P双子座♊/火星(8ハウス)90度
・P双子座♊/火星(8ハウス)-P天秤座♎/水星(11ハウス)-P射手座♐/月(2ハウス)の調停の三角形
・P獅子座♌/金星(10ハウス)×P牡羊座♈/木星(6ハウス)120度


・P乙女座♍/太陽(10ハウス)×P双子座♊/火星(8ハウス)90度
火星と太陽それぞれのサインやハウスのテーマで葛藤を抱きやすいときで、そろそろP太陽が次の11ハウス入りで未来のために物事を整理していきたい一方で、P火星はこれまでの深いつながりの中でエネルギーを注がなかければならず、物事が進みづらかったり、それにより急な方向転換を強いられるようなときです。

・P双子座♊/火星(8ハウス)-P天秤座♎/水星(11ハウス)-P射手座♐/月(2ハウス)の調停の三角形
情熱的に何かに力を注ぎ、興奮しやすいときで、水星が調停に入っているので、技術的な知識を習得するなど、積極的に何かを学ぶことで可能性が広がるったり、人前で話したり、教えたりする仕事に恵まれる可能性があります。

・P獅子座♌/金星(10ハウス)×P牡羊座♈/木星(6ハウス)120度
人気運が高まったり、経済的な成功により収入UPの可能性があるときです。精神性や哲学の学びや指導・教育・海外に関係するテーマでの楽しみや幸運にも恵まれやすいと言えます。


②龍頭図のセカンダリープログレッション

二重円(内側:龍頭図(D)、外側:龍頭図のセカンダリープログレッション(pD))

龍頭図のセカンダリープログレッションでは、pD天体同士のアスペクトはオーブを若干緩めにとると、以下の4つありました。

・pD山羊座♑/太陽(10ハウス)×pD天秤座♎/火星(8ハウス)90度
・pD天秤座♎/火星(8ハウス)-pD水瓶座♒/水星(11ハウス)-pD牡羊座♈/月(2ハウス)の調停の三角形
・pD天秤座♎/ドラゴンテイル(7ハウス)-pD山羊座♑/金星(10ハウス)×PD牡羊座♈/ドラゴンヘッド(1ハウス)の活動宮のTスクエア
・pD射手座♐/土星(9ハウス)×pD魚座♓/天王星(12ハウス)90度


上2つは通常のセカンダリープログレッションと共通するので、省略します。


・pD天秤座♎/ドラゴンテイル(7ハウス)-pD山羊座♑/金星(10ハウス)×PD牡羊座♈/ドラゴンヘッド(1ハウス)の活動宮のTスクエア
龍頭図のノード軸に対して、pD山羊座♑/金星がタイトにTスクエアの頂点にあり、1(2).で上述した、山羊座1度「認識を求めるインディアンの酋長」~人々に希望を示し、一致団結させるようなリーダーシップを発揮するという役割を集団の中で求められているように思います。

・pD射手座♐/土星(9ハウス)×pD魚座♓/天王星(12ハウス)90度
もともと土星×天王星90度は持っていますが、そのオーブがタイトになったことで、自分にしかできな新しい可能性を見出し、今までのやり方を大きく変えざるを得ない状況に来ています。通常のセカンダリープログレッションではP土星が獅子座入りして、P蠍座♏/天王星とサイン的にもスクエア(90度)になるのはあと数年先なのですが、魂のチャートでは先にそれが現れてきたからこその、このタイミングでの宮古島への移住なのだと思います。


(2)進行図天体×出生図/龍頭図天体とのアスペクト

①通常のセカンダリープログレッション

二重円(内側:出生図(N)、外側:セカンダリープログレッション(P))

通常のセカンダリープログレッションでは、P天体×N天体とのアスペクトはオーブを若干緩めにとると、以下の5つありました。

・P乙女座♍/太陽(10ハウス)×N牡牛座♉/火星(7ハウス)120度
・N牡羊座♈/木星(6ハウス)-P獅子座♌/金星(10ハウス)-N天秤座♎/天王星(12ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)のミスティックレクタングル
・N牡牛座♉/ドラゴンテイル(7ハウス)-P獅子座♌/金星(10ハウス)-N蠍座♏/ドラゴンヘッド(1ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)の不動宮のグランドクロス
・P双子座♊/火星(8ハウス)×N獅子座♌/MC(10ハウス)60度
・P蠍座♏/天王星(12ハウス)×N獅子座♌/太陽(9ハウス)90度


・P乙女座♍/太陽(10ハウス)×N牡牛座♉/火星(7ハウス)120度
P太陽×P火星90度とは異なり、調和角のため、勇敢さとチャレンジ精神にあふれ、情熱を注げる新しいテーマを見出すことができるときです。昨年9月に20年後のビジョンが思い描けたことで、今後エネルギーを注ぎたいことがはっきりしたので、その通りだと思います。

・N牡羊座♈/木星(6ハウス)-P獅子座♌/金星(10ハウス)-N天秤座♎/天王星(12ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)のミスティックレクタングル
もともと持っている、木星-天王星-月の調停の三角形にP金星が加わって、ミスティックレクタングルとなり、若干ハードルが上がっています。不動宮同士のオポジションでは綱引き状態で動きが出ない所を、活動宮の木天が変化を促すことで、新たな可能性に舵を切れたのではないかと思います。

・N牡牛座♉/ドラゴンテイル(7ハウス)-P獅子座♌/金星(10ハウス)-N蠍座♏/ドラゴンヘッド(1ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)の不動宮のグランドクロス
P金星がN月にオポジション(180度)になると、新生活などで楽しみに大きな変化が起こるときですが、それがNノード軸にも絡んでいるので、自分が関わるご縁を巻き込んで変化があるときなのだと思います。

・P双子座♊/火星(8ハウス)×N獅子座♌/MC(10ハウス)60度
もともとN火星がMCにスクエア(90度)の配置にあるのですが、セクスタイルの調和角になることで、内なる情熱や正義感、社会的な野心がMCとも合致して、統一感を持って社会的な立場を確立することにエネルギーを注げる時期と言えます。ユングの「人生の午後」の「人は人生の後半になってようやく本当の自分を生きられる」ではないですが、私もようやく「獅子座として生きられる」という感覚があって、そんな想いがこのアスペクトにも表れているように思います。

・P蠍座♏/天王星(12ハウス)×N獅子座♌/太陽(9ハウス)90度
出生図でも、サイン違いで太陽と天王星がスクエアなのですが、P天王星が蠍座入りしたことで、社会や集団への反逆的な資質や自由な発想と精神で自己主張する姿勢にさらにスイッチが入ったと言えます。これまでの価値観や方向性を大きく変えるときで、離婚や転職・転居などを決意する可能性がありますが、宮古島への移住もこのアスペクトの影響が大きく働いたと思います。


②龍頭図のセカンダリープログレッション

二重円(内側:龍頭図(D)、外側:龍頭図のセカンダリープログレッション(pD))

龍頭図のセカンダリープログレッションでは、pD天体×D天体とのアスペクトはオーブを若干緩めにとると、以下の6つありました。

・pD山羊座♑/太陽(10ハウス)×D蠍座♏/水星&土星(8ハウス)60度
・pD山羊座♑/太陽(10ハウス)-D双子座♊/月(4ハウス)-D獅子座♌/木星(6ハウス)のヨッド
・pD水瓶座♒/水星(11ハウス)-pD牡羊座♈/月(2ハウス)-D双子座♊/IC(4ハウス)-D射手座♐/MC(10ハウス)のクレイドル
・D天秤座♎/ドラゴンテイル(7ハウス)-pD山羊座♑/金星(10ハウス)-D牡羊座♈/ドラゴンヘッドの活動宮のTスクエア
・pD山羊座♑/金星(10ハウス)×D魚座♓/天王星(12ハウス)60度
・pD射手座♐/土星(9ハウス)×D射手座♐/太陽(9ハウス)0度


・pD山羊座♑/太陽(10ハウス)×D蠍座♏/水星&土星(8ハウス)60度
pD太陽がD水星と調和角になることで、発信力が強まり、人前で話す仕事やメディア関係などに携わる機会が増えたり、教えたり伝えたりする能力が高まったり、自己主張や自己演出ができるようになるときですし、目的のために集中して学ぶこともでき、知的に充実する時期です。またpD太陽はD土星にも調和角にあるので、それに関して目上からの引き立てや助けを得られたり、社会的・長期的な目標を持って、それを着実に達成したり、伝統や歴史ある役割を担うようなことが出てきそうです。

・pD山羊座♑/太陽(10ハウス)-D双子座♊/月(4ハウス)-D獅子座♌/木星(6ハウス)のヨッド
双子座も獅子座も自分のペースで自由に動きたいものの、太陽が山羊座にあることで、大人らしさや責任感を求められるため、いかに自分のやる気を損なわず、社会での役割を担っていくことができるか調整能力が問われるときと言えます。

・pD水瓶座♒/水星(11ハウス)-pD牡羊座♈/月(2ハウス)-D双子座♊/IC(4ハウス)-D射手座♐/MC(10ハウス)のクレイドル
龍頭図のIC-MC軸に対して、pD水星とpD月がそれぞれ調停の配置に入ることで、クレイドルが出来上がっています。IC-MC軸が柔軟宮なので、周囲の環境や人に影響を受けてぐらつきやすい所を水瓶座♒/水星の確固たる理念や牡羊座♈/月の純粋な魂からの衝動で軸をブラさないようにできたら良いと思います。

・pD山羊座♑/金星(10ハウス)×D魚座♓/天王星(12ハウス)60度
pD金星がD天王星に調和角を取ることで、個性を認め合える友人知人が増え、交友関係の中で感性が広がったり、趣味や好みが似た新しい仲間に出会えるときです。情報技術を生かして自己表現をしたり、新たなものに興味関心が向かい、可能性が広がっていく時期でもあります。ちょうど新しい環境に飛び込んでいく時期なので、これまでの価値観にとらわれず、交友関係を広げていけるといいなと思います。

・pD射手座♐/土星(9ハウス)×D射手座♐/太陽(9ハウス)0度
pD土星がD太陽に重なるときは、社会的な責任が強まったり、新たな社会的役割や肩書が与えられ、新たな役に見合う自分になるべく努力が必要なときです。宮古島へリロケーションした出生図では太陽がMCに5度違いで合になることもあり、自分の太陽ととことん向き合って、少しでも世の中のためになるように生きていきたいなと思っています。



通常の進行図と龍頭図の進行図で重なる部分も多かったですが、龍頭図で一足先に現れていることもあり、なかなか興味深い検証になりました。
1年後のソラリタのタイミングで振り返りができたらと思います。
また、第2弾として、ソーラーアークでも同様の検証をしてみたいと思いますので、どうぞお楽しみに(^^♪


最後までお読み下さいまして、ありがとうございます♥

隠れた魂の志やパターンを読み解くヒントにして頂けたら幸いです(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?