見出し画像

【大きな時間の流れの中で、自分を社会に活かす方法を考える】山羊座上弦の月_20231022

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


10/2212:29山羊座上弦の月を迎えます。

テーマは「大きな時間の流れの中で、自分を社会に活かす方法を考える」です。


1.天秤座新月(日食)からの振返り

天秤座新月(日食)(2023/10/15)から1週間が経過しました。

天秤座♎/新月(太陽&月)はドラゴンテイルと重なり、もうそろそろ終焉を迎える、山羊座♑/冥王星と緩くスクエア(90度)の緊張感漂う配置は、過去のしがらみを手放し、魂が求める本来の道へと導かれるときでした。
日食は半年ほどの影響があるため、すぐに実感がわかない場合も、これからそんなことを感じさせるようなことが起こるかもしれません。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその4分の1を経過するポイントにありますので、天秤座新月に立てた目標を達成するために、自分に足りないものを見つめて、それを補充していくタイミングです。

新月の目標に向かって行動に移した結果として、何かしらの障害に遭遇し、前に進まないことがあるのであれば、その障害と立ち向かい、取り除いていく必要があります。

特に、今回は時間を司る「土星」をルーラーに持つ、山羊座での上弦の月ですから、長期的な展望に立って、しっかりとスケジュールを組み、目標達成に向けてストイックに努力を続けていくことができそうです。


  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



2.2023年山羊座上弦の月

2023年山羊座上弦の月図

2023年山羊座上弦の月図

天秤座♎/太陽(9ハウス)は水星&ドラゴンテイルと重なり、ASC上に位置する山羊座♑/月&冥王星(1ハウス)とスクエア(90度)の緊張関係にあります。


秋分を過ぎて、日が少しずつ短くなる天秤座シーズンは、仕事も早めに切り上げて、歓談しながら美味しい料理を味わうにはピッタリの季節です。

春から夏にかけて、個人的な成長を図ってきた私たちは、秋分以降、成長した自分を世界に還元していくために、様々な人の意見に耳を傾け、意見交換しながら、社会で平和に生きる知恵や処世術を学んだり、公平に仲裁するための適切な判断力を磨いてきました。


そうやって磨いてきた対人力や客観的な視点が、より大きな社会の仕組みの中で受け入れられるものかを問われているのが、今回の山羊座上弦の月と言えます。


いま目の前にあるものだけではなく、組織や社会全体を見渡した上で、究極のバランスや公平性のポイントを探していく。

誰か一人が良くてもダメで、私たちそれぞれが豊かで安定した暮らしを営み、結果として社会全体が豊かに発展していくために何ができるのか?という、自分なりの答えを見つけることが、2025年から始まる新時代への大きな指針にもなり、これから変化の波に不安が湧き上がる度に私たちを支えてくれるのだと思います。



サビアンシンボル

さて、今回の山羊座上弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎天秤座♎/太陽は天秤座29度「互いの知識の範囲に橋を架ける方法を模索する人類」

❤今の時代にも役立つ「生きるための知恵」を時代を問わず世界中の知識の中から探し出す
❤社会全体、地球全体の問題点を考えて解決策を導く
❤全体のことを見据えて社会の役に立つ

💎山羊座♑/月は山羊座29度「お茶の葉を読んでいる女」

❤広い視野で物事の兆しを読み、的確な意見を見出す
❤直感的に進むべき道を決定する
❤先読み力を発揮して、今後のビジネス展開や人生計画を立てる


今年の4月にすず先生の鑑定を受けた時に、「3年後、5年後を見ていると、どうしても今の延長線上でしか考えられないので、10年後、20年後にどうなっていたいかを考えるといいですよ」とアドバイスを頂きました。


それもあって、その1週間後に迎えた牡羊座日食&ジュピターリターン(木星回帰)の頃に、ワタナベ薫さんの「未来手帳」にある、「私の未来年表30年」というワークをやりました。

ここに書いた内容はすっかり忘れていたのですが、秋分を迎える直前、逆行中の魚座♓/海王星が乙女座♍/太陽と真向いになった日に、たまたまこのページを開き、自分の未来のビジョンがクリアに見えてきました。

途中の過程は分かりませんが、とりあえず、約20年後に「ここに到達したい」というゴールが設定されたので、そのためにいま思いつくことを翌日からスタートしました。

そして、そのゴールは自分のエゴというよりは、自分がこの世で何十年と生きてきて学んだことを次世代に残していきたい、という想いでもあるので、仮に私自身がそれを達成できなかったとしても、きっと同じ想いの人がそれを受け継いでくれるんだろうな、とも思っています。


それは、私の大好きなマッキーの「約束の場所」の歌詞にあります。

途中でもし死んでしまっても ひたむきに夢と向き合えば
きっと同じ未来を描く 誰かが受け継いでくれる

「約束の場所」槇原敬之作詞・作曲


そんな風に、大きな時間の流れの中で、自分を社会に活かす方法を考える時間を迎えられたらと思います。



3.オラクルカードからのメッセージ

今回、山羊座上弦の月で出てきたオラクルカードはこちら↓

THE COURAGEOUS PEONY
Multifaceted, unique nature. Let yourself be seen.

勇敢なシャクヤク
多面的でユニークな性質。あなた自身が見られるようにしましょう。

シャクヤクの花びらが何重にも重なって、豪華さを演出しているように、私たちも様々な可能性を秘めて生まれて来ていて、その才能を開花することを魂が待ち望んでいます。

才能にあふれる花びら1枚1枚を重ね合わせて、あなたにしかないオリジナリティを発揮して、社会にキレイな花を咲かせていきましょう。


それでは、素敵な上弦の月をお迎えください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?