見出し画像

【強い信念を持って、限界を超えていく】蠍座上弦の月_20240813

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


8/130:19蠍座上弦の月を迎えます。

テーマは「強い信念を持って、限界を超えていく」です。


1.獅子座新月からの振返り

獅子座新月(2024/8/4)から1週間が経過しました。

獅子座新月に対し、双子座♊/火星&木星がセクスタイル(60度)で応援に入り、イメージした理想の未来を具現化するために、心軽やかに一歩踏み出す勇気が出る星配置でした。

半年後の獅子座満月の頃に自身がどんな場所にいたいかをありありとイメージし、そのビジョンを現実のものとするために人から話を聞いたり、情報を調べたりと、実際にアクションを起こしている方も多いと思います。



月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその4分の1を経過するポイントにありますので、獅子座新月に立てた目標を達成するために、自分に足りないものを見つめて、それを補充していくタイミングです。

新月の目標に向かって行動に移した結果として、何かしらの障害に遭遇し、前に進まないことがあるのであれば、その障害と立ち向かい、取り除いていく必要があります。

特に、今回は破壊と再生の星「冥王星」をルーラーに持つ、蠍座での上弦の月ですから、自分が本当に手にしたいもののために、眠っていた力を呼び覚まして、徹底的に取り組んでいくことで、獅子座新月に掲げた目標も叶いやすくなることと思います。

  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



2.2024年蠍座上弦の月

上弦の月図

2024年蠍座上弦の月図

蠍座♏/月(6ハウス)は獅子座♌/太陽(3ハウス)&牡牛座♉/天王星(12ハウス)とで、緩く不動宮のTスクエアを形成し、大きなメスが入る不穏な星配置がある一方で、蠍座♏/月-牡牛座♉/天王星ラインには魚座♓/土星&海王星が調停の配置、獅子座♌/太陽に対しては、獅子座新月に引き続き、双子座♊/火星&木星がセクスタイル(60度)の応援の角度にあり、未来の希望につながっていることが感じられます。


太陽が目的、月が手段と考えると、

獅子座♌/太陽は、自分の内側から来る喜びや楽しさにしたがって生きることで、個性や本質を表現し、ドラマチックな人生を送ることを目指します。

一方、蠍座♏/月は、「これ」というものを見つけ、全身全霊をかけてそれに取り組むことで、その対象となるものや人と同一化し、力や富・エネルギーを得ていき、太陽の目的を達成しようとします。


どちらも季節の盛りにあり、過去から未来まで長期的な視点を持って物事を安定維持させていく「不動宮」であるという点に加え、情熱的に物事を追い求めていくという共通点があります。


獅子座はこの一度きりの人生を「他の誰でもない自分の人生を歩みたい」という魂に突き動かされるような思いを胸に、「自分がどう思うか?」という自分中心の視野を使って、自分を満足させるために生きていきます。

その生命力にあふれた表現力や、自分の世界観を打ち出していく才能からは明るく楽しいエネルギーが放たれ、周囲の人にもプラスの影響をもたらします。

獅子座にとっても、周囲からの賞賛は大きな自信となり、ますます自分のやりたいことに没頭し、仕事でも遊びでも家庭でも注目を浴びるようなポジションに就いて、持ち前の力を十二分に発揮することができるでしょう。


一方、蠍座は獅子座とはまた違った、内に秘める静かながら強烈な情熱で、自らをも変容させながら、ダイナミックな人生を展開していきます。

それはまるで、生命力にあふれて力強かった夏の景色を見事に秋仕様に変容させるがごとく、また芋虫がサナギの中で肉体をドロドロに溶かし、美しい蝶へと変身していくように。


獅子座は人生を思い切り楽しむために全力を注ぎますが、人生には辛く苦しいこともたくさんあるので、絶望して動けなくなってしまうこともあります。その辛く苦しい時期を乗り越えて、力強く生き残ることを教えてくれるのが蠍座です。

自分の信念を確認することで、内側から湧き出る強い心を呼び戻すことができます。

また、自己実現を果たすためには周囲の人の理解や応援があると、より意欲的になれるものですが、蠍座の感情の力を使って一人一人と深くつながり、自分の味方を増やすことができれば、鬼に金棒です。

他者へのリスペクトと感謝を忘れずに義理の厚さを発揮しつつ、自分のやりたいことを貫くことで、自分に自信を持って難しい課題に挑戦し、乗り越えていくことができるのです。


今回、蠍座♏/月の真向かいに位置する牡牛座♉/天王星は、変容のきっかけを促してくれるでしょうし、トライン(120度)にある魚座♓/土星は蠍座の忍耐強さをさらに強固にし、力強さを与えてくれるはずです。

また、獅子座♌/太陽にセクスタイルにある双子座♊/火星&木星は、重い空気感を取っ払って、まず一歩踏み出す勇気を与え、物事の展開を早めてくれるに違いありません。


自分の内側から沸き起こる「パワー」と、良い意味で、他者の力をうまくコントロールしながら、自分の理想を叶える「フォース」とを掛け合わせて、困難を乗り越えていきましょう。



サビアンシンボル

さて、今回の蠍座上弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎獅子座♌/太陽は獅子座21度「中毒したニワトリ」

❤不可能を可能に変える
❤飛べる能力を持っていないとしても、「飛べる!」と疑うことなく信じて何度も挑戦する
❤失敗の数だけ経験値が上がり、成功する行きに近づく

💎蠍座♏/月は蠍座21度「職務放棄兵士」

❤誇りを持って、自分の信念で物事を判断する
❤環境や状況に流されたり染まったりすることなく、自分を維持する
❤誰に何と言われようが、自分の信念を貫く


他の誰でもない、あなただけの人生です。
何かできないことを誰かのせいにするのは楽ですが、それであなたが望んでいる未来が手に入るわけではありません。

”If you can dream it, you can do it.”
「夢見ることができることは、あなたが実現できること」

という言葉がありますが、あなたが思い描く未来はこの地球上に降り立つ前に「絶対に叶えよう」とあなたの魂が決めてきて、それに必要な才能もチャンスも神様はちゃんと授けてくれています。

もちろんその夢を叶えることは一筋縄ではいかないかもしれませんが、そんな時こそ、「本当に叶えたいのか?」とあなたの信念が問われているときです。

死ぬ直前になって後悔しないように、あなたの心に正直に、あなたが創り上げたい未来のために、強い信念を持って、限界を突破していけますように♡

それでは、素敵な上弦の月をお迎えください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?