筋肉貯金(カーブスレポ)

カーブス

知る人は知っているジムである。
ジムといっても男性的なむさ苦しさとか、意識の高さやスタイリッシュさなんてものはない。

それはなぜか、おばちゃん専用ジムだからである。

ジムと聞けば、上腕二頭筋やふくらはぎがムチムチとした男女が首にタオルを巻きながら汗を流している様を思い浮かべるだろう。

ピカピカに磨かれた床に綺麗に揃えられた運動器具、プロテインバー、汗を流すためのシャワー室。もちろんそんなものはない。

ジムを名乗りながらも凡そジムらしくないのがカーブスである。

ではカーブスではなにをするのか?
1回30分の運動である。12台の器具に乗って30秒運動するだけ。
器具と器具の間にはステップを踏むための台(これも30秒続ける)があり、その場で足踏みをしたり水を飲んだりする。

間に脈拍を計るための時間も挟まり、運動後にストレッチをするとちょうど30分になるのだ。

私はなんだかんだ半年間続けている。
効果はあったのか?実際続けると効果はある。

お腹周りの贅肉が落ちてお腹が固くなる。太もものサイズも一回り小さくなったり、それなりに筋肉が付いてくる。

そうサボらなければ…!(私は月15回の目標時には痩せたが、今は怠けと体調不良と暴飲暴食で再び太ってしまった!)

なので反省も込めて今この記事を書いている。
しかし効果があると言っても簡単には勧められない……

なぜなら
辞めにくいのだ!!!!!!!!!!!!!!!!
私のように年契約で続けている人はいいものの様子見くらいで入る人には絶対オススメしない。

私は料金先払いを知らなくて最初に二か月分の料金がかかった時に本部に電話をかけたが、繋がらない!!!!!!!!嘘だろ詐欺でよくある手口じゃん!!!!!!

仕方なくスタッフに確認して問題ないことがわかったのが、相談を持ちかける時のスタッフの表情が一瞬凍り付いたころを忘れない……

そして年契約なので「来年続けているかわからないですね~異動になるかもしれないですし」と返したら「移動先のカーブスを紹介しますよ~」と退路を塞がれてしまった。怖い、怖すぎる!!!!!!!!

行きはよいよい帰りは怖い。それがカーブス!!

運動を続けるながらいいサービスなのだが、やめる時に一生分の疲労を費やしそうなサービスなのだ。

それに一週間通わない時に電話が掛かって来た。行かなくなった人にもしつこく電話をしているらしい。

カーブスを勧めない理由は他にもある。
勧誘は激しいところだ。一ヵ月に一度の測定の時に「他にカーブスを勧めたい人はいますか?」と聞かれて「はい」と答えれば最後、その人を連れてくるように促される。

私はこういうノルマ的なものがなく、あっさり辞められるのなら人に勧めたいのだが、残念ながらシステム自体が気に入らないので勧めない。円満退会というものがおそらくはない。

別にカーブスが気に入らないわけではない。
若いうちに老人ホーム体験できるのも魅力である。
スタッフは丁寧なのだが、丁寧過ぎても怖い。
それに下の名前で呼んでくる。怖い。
ちゃんとしたコミュニケーションを取って来るからオタクには怖い。

「今日も頑張って来れましたね~!」といわれても会話に困るので「ははっ」ときょどって終わってしまう。どうして世の中のおばちゃんは何気ない会話が得意なんだろうとコンプレックスを刺激されてしまう。

それにマニュアルだか何かはわからないが、同じ質問を繰り返して来ることも怖い。測定時に「筋肉の大切さ」をこれでもかと聞いてくる。筋肉を崇める宗教のようで怖い。

入会時はとくに大変で「そんなん聞く必要ある?」みたいな質問責めで心が折れて退会しそうになった。

しかしいいところもある。リングフィットと違い、一度入ってしまえば強制的に運動がはじまるので30分は確実に運動するのだ。仕事帰りに寄れば必ず30分の運動がはじまる。

入ってからは肩も回るようになり、腰痛も楽になり、体が軽くなったりもしたのだが、人に勧められるかは謎である。

カーブスは女性専用ジムらしく、夕飯のメニューにできそうなレシピが持ち帰れたりするところもいい。それに壁に貼られるシールを眺めるのも密かな楽しみにしている。

プロテインが売ってたりするが、味はともかく割高なので普通のプロテインでいいのかもしれない。このプロテインが主な売上なので株クラスタにはプロテイン屋さんと呼ばれていたりもする。ちなみの味はスッキリしていて美味しい。(おばさんが買っているのをために飲ませてもらっている)
とにかく甘いプロテインが苦手な人には勧められる。

あと気をつけないといけないところは、混雑時は一時間くらい待たせられるところ。事前予約が必要なくても行ったらすぐできるというわけでもない。会員が多ければ多いほど不便なのが欠点だ。

それに日・祝日はお休み、土曜日は午前中のみ、夜は7時までなのだ。
人と接するのが好きじゃない、男性がいても気にならない人はチョコザップの方がいいかもしれない。

私がカーブスを利用する理由は女性のみで、その女性も高齢な方が多いので気取らなくて済むところかもしれない。それにイオンの中に入っているので買い物と同時にできたり、帰りにサイゼでタンパク質を取れたりするところもいい。

色々書いたけど
帰り道にあるジムは最強これに尽きる。
それに1回30分という決められた時間なのでやりやすい。
美意識とは無縁なので周りが同年代じゃないところもいい。
値段は月7000円程度と安くはないが健康には変えられないのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?