見出し画像

第7回 Cool!

「えいご三感王」とは?

みなさんも、もうお気づきだと思うのですが、大谷選手のまわりには、
感謝!感動!感嘆!の言葉たちで溢れています。

世界中に英語を話す方達は大勢いますが、日本語を話す人は圧倒的に少数、マイノリティ。なので日本語を話すことができるってすごいこと! 貴重なことだなあ!と、つくづく感じます。それになんと言っても、日本語は、大谷選手とも共通する言語です!同じ日本語で理解して共有できるって嬉しいことです。

日本語もできて、そのうえで、英語で、感謝!感動!感嘆!を伝えられたら、気持ちいいです。一緒にそんな気持ちを、大勢の人々と共有できると、楽しいです。

みなさんもご存知の言葉、大谷選手の感動的な名言もふりかえっていきたいと思います。また取材しながら見聞きした言葉などエピソードを交えながら連載していきたいと思います。

自分が伝えたい気持ちにピッタリの言葉が見つかって、すぐに使えると爽快です。感謝!感動!感嘆!

名付けて、えいご 三”感”王!おー!

Cool!

今回の、えいご三”感”王は、ドジャースのムーキー・ベッツ選手のインタビューからご紹介します。

2023年、ドジャース対エンゼルスのフリーウェイシリーズを1週間後に控えた6月、ドジャースタジアムにてお話しをお伺いいたしました。
遡ること4ヶ月前の2023年3月、WBCの優勝決定戦の前に、大谷翔平選手が、「憧れるのをやめましょう・・・」とメッセージの中で、
ムーキー・ベッツ選手の名前をメンションしました。
大谷選手の心に触れたベッツ選手はどんな方なんでしょうか?

実際に、ベッツ選手に、「憧れるのをやめましょう・・・」の名言を伝えて、ご存知だったかも含めて、大谷選手へのメッセージも伺ってきました。
単独で直接、お話をお伺いした時のインタビューからご紹介します。

音声はこちらTokyoFM Tokyo News Radio

赤木:WBCのアメリカとの決勝戦の前に、大谷選手が、侍ジャパンのメンバーに向けて、あなたの名前をメンションしましたが、知ってますか?
Before the WBC final game in March, Shohei has mentioned your name to all SAMURAI Japan team players! Did you know that!

ベッツ:いいえ、知りません。

赤木:大谷選手は、アメリカとの決勝戦の前に、侍ジャパンのチームメイトに円陣を組んで、チームを鼓舞するために言いました。
「憧れるのをやめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたりとか、センター見たら、マイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたりとか、野球をやっていれば、誰しもが聞いたことがあるような選手たちがいると思う。今日1日だけは、やっぱり憧れてしまってはね、越えられないんで、僕らは今日越えるために、トップになるためにきたので、今日1日だけは、彼らへの憧れは捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。さ、行こう!」(の名言を紹介)
それほど、日本の選手たちはあなたに憧れています。
Shohei had the team to form a circle to inspire his teammates. He said that
"Today we must put aside our admiration and respect towards those major leaguers!”
“Because, if you admire the players who we are going to play against today, we will not be able to win the game"
“So, just for a day, let go of our admiration and only think about winning today”
That's how much Japanese players, including Shohei, look up to you.

ベッツ:That's that's cool. I mean that those are their great players too. So you know, we look up and see those guys and and know that they're really good players and that they'll be there'll be over here really soon.
いいですね!彼らも素晴らしい選手達。だから私達も、彼らを尊敬の眼差しで見ています。彼らが本当に優れた選手であることを知っています。彼らは、もうすぐこちらに来るでしょう。

赤木:聞いてどう感じますか?
How do you feel about that?

ベッツ:Cool! Yeah, yes, it's super cool. And I know what we will all be playing together one day here. Soon.
いいね、とてもいいね!私達はいつかここで(侍ジャパンの選手達がメジャーリーガーになって)一緒にプレーすることになるんだと思います。

赤木:このように語った大谷選手については?
How do you feel about when Shohei mentioned your name?

ベッツ:I mean, you know, whatever it doesn't know, doesn't matter. I know he's a he's a really good player. And, you know, one of the best players in the league, if not the best player. Nobody is doing what he's doing. So you know, it's just, it's just cool. Cool to know.
彼が、私の名前を言ったのを知らなかったことは、どうでもよくて。私が知っていることは、彼が本当に良い選手であるということです。ご存知の通り、リーグ最高の選手です。彼がやっていることは、誰もやっていない。だから凄くカッコいい。
つまりただただ、カッコいい、素晴らしい。彼の存在を知っていることが素晴らしい!

赤木:戦った日本チームについて?

ベッツ:Oh, it was fun. It was fun. You know, no matter if we win or lose. I think everybody had fun and obviously I would I would like to win but you know you don't win every game and but it was definitely a lot of fun and I'm super happy that I got to I got to play.
楽しかった!勝ち負けが問題ではなくて、みんな楽しかったと思うし、もちろん勝ちたいけれども、毎回勝てるわけではないことはわかってる。でも間違いなく、とても楽しかった。そして試合をすることができて嬉しかったです。

赤木:大谷選手に何かメッセージありますか?

ベッツ:I just keep being the best player you know, keep keep doing. Keep doing what he's doing because it's super fun to watch.
とにかく最高の選手であり続けてください。これからも、ずっと、ずっと!
あなたの活躍を見続けることが、どれほど楽しいことでしょうか!

赤木:二刀流の大谷翔平選手について

ベッツ:he's, you know, one of the best pitchers in the league and one of the best hitters in the league. And so that's why he's one of the best players in the league. You know, it's just, it's fun to watch.
彼はリーグ最高の投手であり、リーグ最高の打者でもあります。だからこそ、彼はリーグ最高の選手の一人なんです。そうですね。ただ彼の活躍を見ているだけで楽しいです。

赤木:いよいよ来週エンゼルスタジアムで直接対戦ですが、

ベッツ:Oh, whatever. You know, I just gotta either way I gotta play. So you know, it'd be it'd be a tough match, obviously, you know, we know he's one of the best pitchers and now we'll see. We'll see what happens.
まあ、どちらにしてもとにかく試合をするということですね。つまり、厳しい試合になることは明らかですね。もちろん、彼が最高の選手の一人であることはわかっています。何が起こるか乞うご期待!


カジュアルな表現がベッツ選手独特です。すごく真面目に真剣に慎重にお話ししてくださったことが印象的でした。

今日のえいご三”感”王は、ムーキー・ベッツ選手が大谷選手のことを表現した、cool!

Cool は、三感王の感嘆!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?