見出し画像

90×2=180+α 210日の自己改革記

改革記の概要

一つのことを21日間継続することで習慣化できる...と言う。*1
いや、66日だ
という説もあるし。
そもそも、それらは単なる目安でしかないともいう。
やろうとする案件の性質や難易度にも左右されるし。
個人差もある。

ただ、事実として、
一定の期間続けることによって、新しい習慣や考え方が定着していく。

90日で一周×2回
5日×2回の予習期間+助走日数
合計して、ざっくり210日

わたしの大きな自己改革は、インキュベートの法則10回分で、一定の成果を出した。

取り組みに一区切りを打ったところから約一ヶ月。
その後の経過を自己観察+まわりの人達の反応から、改革は成功したと判断した。

Before/Afterを冷静に振り返ってみて。
また、取り組みが他にも波及を見せてきたこともあって。
この取り組みの記録を残すことにした。

記憶は風化していくし。
自分の中だけに置いておいたところで、誰の役にも立たない。
Facebook内やリアルな反応での反響が大きかったし。
記事にして残せば、いつか誰かの元へ届いて、役に立つことがあるかもしれない。

記録には、写真が必要だ。
ことに、今回の取り組みはビジュアルの問題でもあるので、端的に理解できるためには写真は必須。

従って、この記事群には、自撮り写真の掲載が多くなる。

大変にお目汚しで恐縮ではあるけれど。
見てもらわないことには、取り組みの成果もよくわからないので。
極力、画面上で巨大に見えないよう配慮していく。

他人の自撮り写真を押しつけられることの違和感や拒否感は、わたし自身かなり強い。

もともと美しい人の写真でも、続くとうんざりするのだから。
だから、暴力的にならないように気をつけて掲載していくつもりである。

まずは、
「この連載記録には、わたしの自撮り写真が並びますよ」
ということを、あらかじめ申し上げておきたい。
みなさん、お目汚し失礼いたします。

まずは、取り組みの前と後の画像を。

取り組み前の、プロフ写真用の自撮り。
Afterは、似たアングルの自撮り。
BeforeAfter共に、プロに撮影してもらった写真があるが、
素に近い方が比較としてよいと思われるため自撮りで。


ことの発端

わたしは画家である。
神仏、龍、天使といったスピリチュアリズム専門の画家。
作風は個々の作品によってバラバラで、一人の作品と思えないと言われることもある。

好んで雑多な作風にしているわけではない。

自分の手から出てくるものを、わたし自身にはコントロールすることができない。
その時、そこに顕現しようとしている存在が「出てきたいように」そのままカタチにしていくと、結果として作風がバラバラになっていく。

画材や素材も多岐にわたるため、一口に〇〇作家と名乗れない。

つまり、人に伝えにくい。
わかりにくい。

ただ、
「作品を見てもらえればいいのだし、究極的には、それが<わたしの作品>と理解されてなくても、大きな問題ではない」
と、考えている。

わたしの役目は、この三次元に顕現したがっている存在が、その望むカタチで物質化するための道具になることだからだ。


だから、わたしは半世紀以上の年月を生きてきながら、
「自分の見た目を整える」
などは、特に必要ないと思っていた。

見られるべきは顕現した作品...もっと言うなら、
「物質に固定された神仏や龍たち/それが伝えたい何か」
を見てもらえればいいのだから。
手であるわたしが見られる必要性はない。

必要のないことには興味もない。

一般的に女性達がいそしんでいるであろう美容対策や装いなどには一切無関心で生きてきた。
そのまま、生きていくのだと考えていた。


昨年(2021年)の夏頃。
ほとんど同時期に、相互に縁のない複数の人から、同じ意味のことを言われた。

「今のままだと、自分自身が作品の足を引っ張ることになるよ」

あまりに野放図なままの身なりでいると、作品の価値にまで影響が及ぶ。
黒子だから野放しでいい、ということはない。

その人の意見だけは聞き入れる、と決めている方が何名かいて。
その一人から発せられたのが、最初だった。
ほんの二週間ほどの間に、複数の人が、同じ意味のことを言った。

これまでの経験上、それはまさしく
「天からの伝令」

そして、対策しなくてはならないかな...という気持ちになったところに、今しかないというタイミングで、
「見た目を整えてブランド価値を上げましょう」
という無料の講座の広告がタイムラインに上がってきたのだった。

正確に述べるならば。
まず先に、その広告を見た。
その後で、前述のような天からの伝令が飛んできた。
この前、なんかそういう感じの広告見たっけな...と結びついた。
そして、再びその広告がタイムラインに上がってきた。
メルマガ登録後、5日間の無料プログラムに参加を決めた。
...という、流れ。

このような無料プログラムには当然バックエンドが存在する。
それも折り込み済みでのプログラム参加だった。


この初回記事は、概要と発端だけにとどめる。
一記事はできるだけコンパクトに...を、心がける。
それも苦手なことの一つ。
文章も、できるだけ固くなりすぎないようにしようと思っている。
今すでに、かなり固い(自覚はある)
こういう文章は一番書きやすいのだけれど、伝わりにくいとも言われてきた。
せっかくなので、そこらへんの改善も視野に入れながら、まとめていく所存。

では、またのちほど。

 

*1 インキュベートの法則。新たに習慣にしたいことを21日間続ければ、最初は意識していた行動(顕在意識)が無意識の行動(潜在意識)になり、定着する...という説。
21日で定着するのは「習慣化」ではなく「そのためのイメージ」とも言われる。
また、習慣化が定着するまでの期間は66日だったという実験もあるらしい。
いずれにしても、案件の難易度、環境、個人差などで大きく左右されるのは間違いない。


サポート熱烈歓迎!活動費用にあてさせていただきます。