hiroko_roco

表現としてのパッチワークとキルト。直感力とインプット力。伝統と革新。新旧の美しいもの、アート。一歩踏み出すスイッチと原動力の探求。そして、味わいつくす人生。

闇を笑い飛ばせたら

まるで、趣味か!ってくらい自分のダークサイドを見つめて どうにかしなきゃってもがいてしまう癖。 誘導瞑想を受ける機会があって その闇を深淵なる神聖なトンネルと思…

閉塞感の中の独り言

写真は横浜港のカモメ。 山下公園のベンチに座って風に吹かれ、浄化する。 心のふるさとは、ひとそれぞれの場所にあり、出かけても、出かけずとも 平穏を保てるツールを…

ファッションインジャパン

ファッションインジャパン初日行ってきました。 https://fij2020.jp/ 空いてました。日時指定のチケットを「美術館ナビ」と言うアプリで取る事が推奨されてます。 戦後の…

出し惜しみをしない事が自分の変化にもつながる事

仕事終わりに、隣のカフェのお気に入りの席で、始まったばかりの夏メニューを頂く。 水の音、透明なボウル、強い日差し。緊張感から解放される時間。 受講生が作り出した…

力を抜いて自分の直感を感じる

21日間書くのが続いたのに、スコーンと昨日は忘れてしまって、21日で習慣化は私には当てはまらない事を証明してしまいました。 直感で、自分の感覚を探す直感を磨くとか、…

「日本の天井」石井妙子~読書覚え書き

「ガラスの天井」と言う言葉がある。 女性が組織や社会の中で能力経験があっても道を阻まれる。見えない障壁。ガラスの様に透明な天井。欧米で出来た言葉であるけれど、日…