見出し画像

HR expo 行ってきました。

2020/9/16-18に幕張メッセで開催されたリード主催のHRexpoに行ってきました。会場レポするために行ったのではないので、全体を網羅したわけではないです。自分の興味のあるところしか見ていないので、主観的な部分もあるかと思います。僕なりに気づいた点の共有です。

外国人採用関連は、国内外国人にシフト

海外人材マーケットは、事実上日本へ入国できない状況のため、直近の売り上げ作りを理由に、国内の外国人市場へ大きく舵を切っています。
「国内外国人ではなく、海外にいる優秀人材」にあれだけこだわっていても背に腹は変えられないっつー状況だ。
市場をリードしている大手ですらその状況のため、想像できることは、
・国内でコロナのため職を失った外国人は、なんとかエージェント経由で転職機会が増す(よかった、よかった)

・海外の日本就職希望者は、日本に入国できるようになるまで、ずっと海外に蓄積されていく。
ということでしょうね。普通に考えるとそうですよね。
そして、体力のない企業は、外国人マーケットから撤退の舵切りでしょう(するならスパッとしたほうがいいでしょうね)。

リファレンスチェック 出てきた!

日本の転職文化(転職した人は「裏切り者扱い」の文化のことね)から言って、リファレンスチェックの仕組みって不可能なんじゃないかと思ってたのですが、ROXXさんからback checkというリファレンスチェックサービスが登場していました。軽い感動を覚えました。去年の1月にβ版がローンチされているみたいだから、まだ新しい。是非頑張って欲しい!

導入企業も、サイバーエージェントやメルカリ、freeeなどのいわゆる今風の企業なので、これが、老舗メーカーなどに浸透し始めると面白くなるんでしょうね(経団連加盟企業とか)。

ミャンマー X 介護技能実習の送り出し機関がすごい。

会場内で、一つだけMyanmar Unityというミャンマーからの人材紹介のブースが出ていました。海外採用一本で乗り込んでいたのはここのブースだけです。
話を聞いて、これは理想的と思ったのは、
・日本人介護講師を現地において、ミャンマー現地で介護教育を実践していること。
・VRを導入して(アジア初)、繰り返しトレーニングしていること。
これはやばい。

ミャンマー = 介護人材育成大国のトレンドがこれから来るかもしれない。

これは勝手な僕の印象ですが、これまで会ってきたミャンマーの方達の雰囲気から言って、ミャンマーの介護人材って、なんかシックリくる。

テレワーク対策がスポット的なコンテンツに

教育・研修領域で目立っていたのが、テレワーク対策の切り口で、マネージャー研修とか、評価制度の見直しとかを謳ったものが多かったです。
これは、一回人事の方、早めにやってみたほうがいいと思います。変な癖が会社に付く前に。
採用領域だとやはり採用のオンライン化、採用管理システムのオンライン対応を前面に打ち出した、急ごしらえtechが目立っていました。まだ、イノベーションレベルで登場したシステムはなかったです。

人事管理システム増えたなぁ。

タレントマネジメントと銘打ったシステムの提案ブースが多かった印象です。差別化にしのぎを削っているような話っぷりだったので、もうかなりレッドオーシャンしてるんだろうなと思いました。

LINE連携って今なの??

「LINEと連携して、採用をスムーズに」、みたいなサービスが2つほどみられました。今LINEなの?と思いましたが、LINEと連携できるようになったのって最近なんですかね? スムーズになるんですかね?
まあ、なるからサービスになってるんでしょうけど。

AIって単語がやっぱり出てきたけど。。

EXAWIZARDSさんから、クラウド型の人事AIサービスが出ていました。エクサさん先頭走ってるなー。かなり重厚感あるAIシステムです。「HR君」ってネーミングギャップが最高!
話を聴けば聴くほど、その将来性が半端ないです。まずは大手に導入して欲しいなぁ。一番怖いのは、企業人事がテクノロジーについていけなくなることなんでしょうね。日本企業にもこういう技術が浸透していって欲しい。
「人事向けAI導入研修」みたいなのって作ったら売れそう。

AI面接ってのも出てましたね。AIが求職者に質問するそうです。そして求職者の答えた言葉から次の質問をAIが判断してするそうです。
最終的には、面接の会話の内容がテキスト化され診断されてコンピテンシーがでる。面接の内容も録画されているというサービスでした。
まだスタートアップなので、AIが聞き取れないこともあるんですが、、と言われてました。これからもっと精度を上げれば、採用効率化にはなるサービスなのでは?

そのほかにも、様々なブースで配られているリーフレットにAIによる自動なんとか、、という謳い文句が各所にみられました。
AIを取り入れた自動スカウトメール送信の機能がすごいブースを発見


もう、人材業界ってコロナは気にしなくてもいいのかな? なんかそんな感じがする展示会でした。みんな元気。

聞きたいことなどございましたら、気軽にメッセージください。
https://www.facebook.com/hiroki.yamashita.10004/

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?