見出し画像

茂木健一郎さんの達成された目標

BGM : Ken Mogi / Ikigai ( audible )
=================

去年、"学問ノススメ" というラジオ番組で茂木健一郎さんがゲストの回を聞きました。

番組の後半に、パーソナリティの蒲田健さんが茂木さんに質問します。
「挑戦する科学者 茂木健一郎は、この先どの方向に向かって行くんですか?」

それに対して茂木さんはこう答えます。
「これからは英語で本を書いていきます」
「東京にいて英語圏の人たちに通用する本を英語で書く人はまだあまりいないから、その壁を崩していきたい」

小説なら、村上春樹さんの本が世界中で読まれている。
しかし、茂木さんのような実用書の分野で、世界中で読まれている本を日本から発信している人はあまりないそうです。

そのために今、必死で英語のブラッシュアップをしているとも語っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、 ひょんなことをきっかけに、AmazonUK でこの本を見つけました。

著者名は "Ken Mogi"
タイトルは "The little book of IKIGAI"

今年の9月に発売したようです。
レビューも、英語圏の方達から高評価を受けていました。

凄い、本当に実現させているんだ。 

AmazonUK "Ikigai" 商品ページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速読もうとすると、この本は次の4つのエディションから選べるそうです。
・ハードカバー
・ペーパーブック
・Kindle
・Audiobook

Audiobook だと、最初は無料で体験できるらしい。
と言うわけで、初!Audiobook を購入しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

専用のアプリをインストールして、画面はこんな感じです。

普段なかなかまとまった時間が取れずに読みたい本がどんどん溜まっていましたが、これならどんどん読み進むことができそうです。

今日も移動中で一冊読み ( 聞き? ) 終わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めて Audiobook を聞いて気づいたことがあります。
「これはリスニングのトレーニングに使えそう!」

僕は英語の四技能 ( リスニング / リーディング / スピーキング / ライティング ) の中で、一番リスニングが苦手です。

普段から Podcast を聞いたり、ニュースを見たりして練習しています。
しかし、ネイティブの英語は早すぎて、気付くと意識が他のことに行ってしまうことが多々あります。

バイリンガルニュースなら Mami ちゃんは日本語で話してくれるし、マイケルのアメリカ英語も凄く聞きやすいです。
でも、バイリンガルニュースだけではちょっと物足りない。

そんな中、Audiobook の朗読は早すぎず、しかも発音が丁寧にされていてとても聞き取りやすいという、痒いところに手が届くような存在でした。

今の僕にとって、Audiobook はちょうど良いツールになりそうです。
もうちょっと続けてみて、また気付きがあったら感想を書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、茂木健一郎さんの英語のスピーチを聞いたことはありますか?
TED Talk などの映像を、YouTube で見ることができます。

Ken Mogi / The narrowness of artificial intelligence.

「あれ?」って感じじゃないですか?
正直、決して発音が綺麗とは言えないと思います。
茂木さんは、典型的な "大人になってから英語を勉強した日本人" らしいです。

恐らく、茂木さんは論文を書いたりするような "ライティング" の方が得意なんだと思います。
そんな茂木さんでも「英語で本を書くのはやっぱり本を書くのは簡単じゃない」とラジオで語っていました。

それでも、時間を掛け、茂木さんは目標を現実にしています。

この歳の ( 多分茂木さんにとって年齢は関係ないんだろうけれど ) 茂木さんが挑戦し続けていることが嬉しい。
それだけで「僕にもできるかもしれない」とまた情熱が煮立ってきます。
いやー、やっぱ挑戦してる人はかっこいいわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本のアマゾンで Ikigai を調べると、 Audiobook の選択肢はありませんでした。
日本の Audible でも検索しましたが、この本は出てきませんでした。

それでも興味を持っていただけた方は、是非この記事の一番上の画像のリンクを試して見てください。
画像のリンク先は、UK の Audible の商品ページです。
それでもダメだったら、すみません。

=================

今日のランチ

@ Exmouth Coffee Company

中古楽器屋に向かう途中でお腹が空いたので以前から気になっていたカフェに寄りました。
野菜のキッシュとラテで £6(約千円) とリーズナブル!

キッシュ久しぶりに食べたけど、凄く美味しかった。
コーヒー豆も売っているので次回はコーヒー豆買って帰りたいです。
ケーキなどの種類も豊富。

Instagram にロンドンで撮った他の写真も載せているので是非見てみてください!

=================

キッチンに行くと、イタリア人のルームメイトが洗濯をしている。
彼は来週にロンドンの違うエリアに引っ越していく。
なんでも、本業の看護師の仕事が見つかったらしい。
めでたい!

それを機に、彼は働いていたラーメン屋を昨日退職した。
退職祝いに、マネージャーに日本酒をもらったらしい。

「あんまり日本酒得意じゃないんだよね」って僕に分けてくれる。
「ナッツ食べる?」って落花生も勧めてくる。

そんな彼に「君って本当に generous だよね」って伝える。
彼は先日家の修理に来た整備士の人にもコーヒーを勧めていた。

"Maybe it's because I'm from Southern Italy" らしい。
南イタリアって、そうなのかな。

=================

明日の予定
・今日買ったクリスマスカードを発送
・Cafe OTO
・いい加減 Résumé を見直す
・夜は Chilled music のイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?