スライド13

戦略論:自己成長

マジシャンの成長とは

 この章では、自己成長を題材にしているが、そもそも、マジシャンの成長とは何を指すのだろうか
 その答えは、本書をここまで読んでくれた読者には、あらかた答えがわかっていることだろう。このテキストでは、マジック業界とプロマジシャンについて、まず定義した。その定義の姿を目指すことが、まず成長だと言える。プロマジシャンに必要なスキルも紹介した。それぞれのスキルを会得することが、成長だと言える。理念やビジョンの重要性も記した。それを見て理念、ビジョンを設定したならば、すでに成長は始まっているだろう。様々な戦略も伝えた。それらを勉強してきた今、テキストを読む前に比べると、あなたは大きく成長していると言うことができるだろう。

 しかし、それでもなお、成長論を章立てしたのは、成長こそが全マジシャンの一貫した目標であるからである。すべてのマジシャンの、すべての課題は、あるひとつの答えで解答できる。それが「成長」なのだ。
 どうすればマジックが上手くなるのか?
 どうすればお客様に喜ばれるのか?
 どうすれば売り上げが上がるのか?
 どうすれば仕事が取れるのか?
 どうすればまた見に来てくれるのか?
 どうすれば世の役に立てるのか?
 それらすべての課題に対する答えは「あなたが成長すればよい」なのである。

 すべての課題は、とてもシンプルな答えを導き出すが、ではどの部分を成長させればよいのか、と個別の事例に分けて考えることもまた、とても重要である。
 この章では、6つの項目について、成長論として紹介することにする。


ここから先は

10,924字 / 2画像
この記事のみ ¥ 400

無料記事に価値を感じていただけた方からのサポートをお待ちしています。より良い情報をお伝えするために使わせていただきます!