マガジンのカバー画像

百科詩典

235
つぶやきとか名言とかテレビコメントとか夫婦の会話とか、短い言葉が飛び交う日々をどうにか寛ぎたいので、情理を尽くした文章やなにげないセリフや恥ずかしい歌詞や内田樹先生の至言などなど… もっと読む
運営しているクリエイター

#山本太郎

【百科詩典】「た」行

たびのねうち【旅の値打ち】旅を目的主義的に組み立ててはいけない。旅の値打ちを見た者の数や…

【百科詩典】「あ」行

あい【愛】 愛は、クリスマスの日にプレゼントを開けるのをやめて耳をすませば部屋の中にある…

【百科詩典】だれしもが【誰しもが】

「誰しもが困ったときには手を差し伸べてもらう権利があるんですよ。だから税金払ってんでしょ…

【百科詩典】いいよ、がんばらなくても【いいよ、頑張らなくても】

僕が目指す社会は、究極は、頑張らなくても生きていける世の中です。もう、「これトチったら俺…

【百科詩典】あべないかく【安倍内閣】

マスコミから談話が出ていないのは「れいわ」だけだと言われましたので、コメントします。 で…

【百科詩典】さよくとうよく【左翼と右翼】

脱原発に限らず市民運動とかに関わると、すぐ“サヨク”ってレッテルを貼られたりするでしょう…

【百科詩典】せんそうひばくこく【戦争被爆国】

唯一の戦争被爆国である日本が、世界の非核化実現の先頭に立つ。 このシンプルな意志を何かしらのシガラミによって、 世界の場で表明、約束できないならば、政治家など辞めるべきだ。 ~山本太郎

【百科詩典】よのなかへのきょうみ【世の中への興味】

「働く人間ひとりひとりにとって、労働環境が改善されていかなかったら、世の中に興味を持てな…

【百科詩典】いいよ、がんばらなくても【いいよ、頑張らなくても】

僕が目指す社会は、究極は、頑張らなくても生きていける世の中です。 もう、「これトチったら…