見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜常総・宇都宮編〜

5月15日
AM0:00
道の駅しょうなん
前日から宴は続く
何度か眠り落ちそうになりつつ一時半過ぎに解放…
いや解散w
と思いきや奥さんが寝ているのに車内を披露してくれる梟さん
彼のテンションまだまだ上がりまくりだw
AM1:57
解散
とは言っても皆、同じこの道の駅でP泊なんだけどね
各々のキャンカーに戻り、直ぐ様寝に落ちる
それにしても楽しかった〜(*´ω`*)
AM6:00
起床

気が付けば千葉滞在七日目の朝
胃痛と共に目覚める
ta-bouさんファミリーも梟夫妻もまだ熟睡している
折り畳み椅子を出して、午前の清らかな空気を吸いながらマッタリと過ごす
AM7:01
梟さん起床
挨拶を交わし、トイレへ向かう梟さん
しかし散歩に出掛けたのか、なかなか戻って来ない
そのうちta-bouさんも起床
梟さんも戻って来て、朝から盛り上がる

俺がちょっと御手洗いに行っていると見知らぬおっちゃんがta-bouさんと何やら話している
軽キャンカーと発電機に興味津々みたいだ
情報を収集したら自分の車に戻るおっちゃん
梟さんがパンと珈琲を用意してくれて朝食タイム
この旅で一番のんびりと過ごした朝だろう
しっかし、この手賀川には色んな人がいる
ジョギングする人、サイクリングする人、太鼓を叩く人、ドブに落ちる人w

人間観察とは面白いものだ
AM9:52
手賀沼温泉

道の駅の道路挟んで向かい側にある満天の湯にta-bouさんと長男くん三人でひとっ風呂
内湯は沸かし湯だが露天風呂はナトリウム塩化物強塩泉の源泉かけ流し
併し余りにも高濃度な湯の為に五分以上の入浴は避けなければならないらしい
四十分程浸かりっぱなしだった
ヘバった…
湯上がり後にノンアルビール一本四百円をta-bouさんにご馳走になる
高価なノンアル麦酒を御馳走様でしたw
AM11:36
ヤドカリ帰還
おっちゃん再登場
ta-bouさんと何やら話して今度はあっさりと去る
今度は逆におっちゃんのキャンカーに襲撃をかける
おっちゃん号にパラサイトしている箱バイクに興味津々の俺達
少し運転させてもらう
快適だ♪
本気で欲しくなったw
軽キャンパーの俺達と知り合いになったおっちゃんテンションアップ
「今夜も泊まりなよ〜一緒に呑もうよ」と誘われる
これ以上千葉に滞在する気がないので隙をみて、ヤドカリに戻る
PM0:28
ヤドカリ撮影会
全国に55匹しか確認されていない絶滅危惧種のヤドカリ
二匹揃うのは貴重なのだ

皆でパシャパシャ撮りまくるw
PM0:53
解散
梟夫妻、埼玉に旅立つ
そして俺もta-bouさん一家に見送られ道の駅を発つ
ホント楽しい一時をありがとうございました皆様♪
PM1:36
牛久大仏

浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた青銅製大仏立像
ブロンズ製としては世界最大の立像大仏
手のひらには軽く奈良の大仏が乗るとの事
その高さ120mなり
入園しなくても充分その姿を拝観出来るのだが、せっかくなので胎内巡りとのセット券を購入する
まずは浄土宗庭園を歩き心和ます
なんでも前日にTVに紹介された様だが客はそんなに多くなかったw
なのでのんびり散策を楽しむ♪
PM1:56
りすとうさぎの小動物園
牛久大仏の裏側に行くとあった小動物とのふれあい広場
ちょうど猿回しが始まっていたので観覧する
なかなか面白かった♪
次は兎のふれあい広場
しかし餌を持たない俺には近づいて来ないし、近づいて行っても逃げる…
チッ
リスのふれあい広場では皆が餌を上げているのを見たら俺もやりたくなりエサ購入
手のひらに乗り食べている
だが餌が無くなるとすぐ逃げる
フッ┐(´д`)┌…
PM2:32
胎内巡り

さぁ〜満を持して牛久大仏の胎内巡り♪



大仏ミュージアム?

土産物屋まであるし…
こんな胎内巡りは初めてだw
まぁ〜癒されましたけどね
なんだかんだで二時間も牛久大仏に居たw
少し先を急がねば💦
此処から約四十kmの移動か
ta-bouさんが焼いてくれたCCBのCDを聴きながらの移動するとしよう
PM5:21
イオンモール下妻
ある買い物の為に立ち寄る
が、店内で迷子になる
欲しい商品も無かったし、無駄足だった
PM5:43
道の駅しもつま
R294上にある広い道の駅
今宵の寝床にしようかと思ったが、もうちょっと先の道の駅の閉店まで間に合いそうだったので先に進む
PM6:22
道の駅にのみや
栃木のR294上にある道の駅
二宮尊徳に縁のある町にある道の駅の為、二宮金次郎像が敷地内に建っている
まだ余裕と思ってたら閉め始めてやがる
急いで道の駅スタンプを捺す
さて此処を今宵の寝床にしようと思ったがパート2…
翌日の事を考えたら先に進んだ方が良さそうだったので先を目指す事にする
PM7:09
宮脇書店
イオンで買えなかった温泉手形が掲載されている雑誌を買いに寄る
どうせないだろなぁ〜と思ってたけどあった
残り二冊!!
即買い
これでしばらく温泉代が浮くわ♪
PM7:35
宇都宮市役所
役所の駐車場は週末無料解放しているので今宵は此処でP泊
でもまだ寝ない
せっかく此処まで来たのだから宇都宮ナイトを楽しまないと!
てな訳で夜の宇都宮に繰り出す
PM7:45
宇都宮城址公園

平安時代の後期より宇都宮氏代々の居城となり関東七名城の一つに数えられている城
戦後の都市開発によって殆どすべての構造物が失われ整備された公園
歴史展示室や多目的スペースを設けた清明館等も建つ
とりあえず敷地内を散策する
PM8:13
宇都宮二荒山神社

下野國一之宮なりし神社
祭神に豊城入彦命
相殿に大物主命・事代主命を祀っている
翌日に行く予定だったけど、まだお参り出来そうな様子だったので参拝する
夜の神社も良いもんだ♪
PM8:34
宇都宮屋台横丁

ホルモン・鉄板焼・居酒屋・そば・寿司・韓国料理・焼き鳥・餃子・Bar・おでん・小料理屋・もんじゃ焼きなどの店が軒を連ねる飲み屋街
かなり賑わっている♪
でも餃子を食べたいので駅前まで歩く
PM8:58
宇都宮餃子村

色んな店が軒を連ねるエリアの総称ではなく、一軒の店の店名
宇都宮名物である餃子の色んな味が楽しめるお店だ
健太餃子やスタミナ餃子・鮮肉・舞ちゃん・どんこ椎茸・栃木のニラ・寿・シソ・チーズ・激辛・ニンニク・エビ等一人前六個三百円からの餃子が楽しめる
焼き・スープ・蒸し・揚げの餃子もあるが、十二種類盛り合わせの焼き餃子を注文

健太・スタミナ・鮮肉・舞ちゃん・どんこ椎茸・シソ・チーズ・激辛・ニンニク・エビ・舞茸・ニラの餃子が一つずつ味わえる人気メニューだ
しかしどれが何の餃子かは全く判らない
早速食べてみるといきなり激辛を口にした
ロシアン餃子でハズレを食べた気分だw
でも美味しい♪
他の餃子もどれも美味いが俺的には別府の胡月の餃子の方が美味いと思ったのはココだけの話w
さて腹も膨れたし久し振りの生ビールも旨かった♪
満足な気分で愛車にテクテク歩いて帰る
PM10:01
ヤドカリ帰還
流石に眠くなってきた
今宵はジックリと睡眠を取るとしよう
そんな餃子の街での夜
満足満足〜♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います