見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2011その3

1月31日
相変わらず吹雪く黒川温泉
暖房器の清掃で始まった月曜日の朝…
雪かきでせっせと体を動かしている男性陣をよそにチマチマとフィルター掃除
お次はハンガーに付いているクリップを拭き拭きお掃除…
地味な作業が続く…
途中、チェックアウトした部屋にシーツの回収に行くと二つあるベッドの内、シワシワに乱れて使用されていたのベッドは一つだけ
明らかにもう一つは未使用…
昨日夕食後のデザート時に花束をサプライズしていたカップルの部屋だから雪が積もって寒い所なのにさぞかし熱い夜を過ごしたとみられる
そんな部屋の回収を済ませ、またチマチマとクリップ清掃をしてると女将が「男性陣は雪かきしてるよ~行った方が良いと私は思いますけどね~」とネチネチと言われる
俺だってクリップ清掃より体を動かした作業をしたいぜ!
だけど支配人からの指示だから仕方なくチマチマやっていたのに何故ネチネチ言われなアカンのだ
まぁ~支配人より女将の方が上なので「はい♪」と返事をし、チマチマから解放される
でセコセコと雪かきをしてたら退勤時刻
タイムカードを押したが良いがヒョウが女将に捕まり仕事から上れない!!
結局一時間近く残業となりこの日の仕事が終わる
とは言ってもボラバ生活初の半ドン♪
十六時からヒョウと下界に買い出しに行く
途中「今夜は外食」と贅沢な事を言っていたヒョウだがスーパーで百円引きの弁当を見付けると「今夜はこれで大丈夫です」といつものヒョウにw
で寮に戻りマッタリと過ごした
そんなボラバ生活15日目
2月1日
この日は予約なしの為、休館…
なので皆してお休みです♪
とは言ってもする事がないので穴湯で朝風呂する

ぬるめなのでマッタリと浸かる
湯から上がると今度は部屋でマッタリと堕落
お昼前「お腹空いた~」とヒョウが部屋に入ってくる
とりあえず鍋の用意していたが、カレー蕎麦を食べたいと言い出したので蕎麦三束を茹でてご当地レトルトカレーの名探偵コナンカレー・ひこにゃんカレー・鹿カレーを混ぜ温め、即席カレー蕎麦鍋の完成です
二人で鍋をつつき、昼飯を済ます
食後は所用で部屋に閉じ籠りっぱなしの予定のヒョウを置いて一人でお出掛け♪
湯布院へ向かい、久し振りに工房宇詩詩に訪問する

約十ヶ月振りの訪問にも関わらず温かく出迎えてくれる女将さん
近況報告も含み、三十分程の世間話をして店を出る
それにしても相変わらず良い気が貰える湯布院の隠れたパワースポットである♪
続いて湯布院の激ウマロールケーキの店かぐや姫に訪問

湯布院と言えば、こぞってB-speakのロールケーキを買うメディアに踊らされた観光客がいるが、ハッキリ言って彼処のロールケーキはそこら辺のスーパーで買えるレベルの味で大した事ない
俺的には湯布院のロールケーキと言えば一番にゆふふ、二番にかぐや姫なのだ
B-speakなんてアウトオブ眼中である
さてお目当てのロールケーキも買った所で黒川温泉へとんぼ返り
帰ると引き籠りのヒョウと温泉へ行く約束をしていたので寮に迎えに行ったら、痺れを切らしてテクテク歩いて温泉街へ向かっていたので山みず木前で捕獲
風の舎にヤドカリを停めて、優彩へと向かう

で、マッタリと入浴
で、ユッタリと寛ぐ
そしてサッパリとしたところで温泉から出る
湯上がり後は、いご坂を下り、湯音にて空いた小腹を満たす
前回里芋コロッケをてっきり一緒に食べてたと勘違いしてた事から一日ネチネチ言われていたので、お詫びに買って上げたら「普通のコロッケの方が美味しい」と身も蓋もない一言を…
俺はそんなコロッケの為に一日ネチネチ言われてたのか(^ω^;
そして寮に帰り、夕食タイム
今宵も鍋を作り食べる
残り汁で雑炊とお腹一杯の夕食となりましたが、食後のデザートに湯布院で買ったかぐや姫のフルーツロールを食べる
熊本名物・いきなり団子を食べる
最近贅沢をしている熊本ライフ…
そんなボラバ生活16日目
2月2日
急遽休みになり、する事がないのでとりあえず下界に降りた水曜日の朝
所用を済ませて、道の駅小国で蒟蒻いなりを購入
黒川温泉街へと戻る
で意味もなくブラブラするが、黒川の温泉街ってホンマ何もないけど癒される
でも本当の目的は居酒屋享楽の下調べ
そして風の舎に戻る為、テクテクと歩いていると目の前に一台の車が止まる
馬出さんだ
少し立ち話(?)をしてると今度は後ろを若女将親子が通った…
別府に続いて、黒川でも顔が広くなってしまったなぁ~と思う今日この頃
そして寮に帰るが、やっぱりする事がないので部屋でゴロ寝
するとやっぱり腹を空かしたヒョウが俺の部屋に現れる
この日は買い置きしていた肉を炒めて白飯と一緒に食べる
ついでに蒟蒻いなりも♪
食後はヒョウと一緒に買い出しに再び下界に降りる
前回鏡ヶ池で知った福運三社巡りのスタンプラリーの続きをする為、小国両神社に行き、スタンプを捺す
続いて、けやき水源のスタンプを設置している出会いの広場おばぴーなる座敷わらしが出るかも知れない蔵を使った喫茶店でスタンプを押す
そしてそのままおばぴーで福銭と交換する
福銭とは言っても単なる五円玉だけどね
でもヒョウは大喜び
そして少なくなってきた野菜を補充する為、無駄に移動する
まずは小国の総合物産館きよらカーサに行き、葱を一束購入する
杖立温泉エリアの豊作市場にてカリフラワーと白菜を購入する
そして再び小国に戻り、ゆめおぐに内のスーパーフレインと行ったり来たり…
で、この日も二千円を越える買い物をしてしまう
ホンマ最近無駄遣いのし過ぎだわ〜
買い物を終え、黒川温泉に戻るとお気に入りの温泉の一つである黒川荘にてひとっ風呂

岩屏風を眺めながらマッタリと観音露天風呂に浸かる
湯上がり後は温泉街の川端通りに行き、甘味茶屋白玉っ子でスイーツタイム
しかしメニューは予想以上に高くて冬季限定メニューを諦め、比較的安い抹茶パフェと抹茶氷カフェを頼む

で、二人で仲良く半分こずつにして食べる♪
お茶のお代わりを持ってきてくれた店員が空いた抹茶パフェの「器を下げていいですか」と言ってきたので「お願いします」と返事したらまだ残っている抹茶氷カフェまで持って行きやがったと、ちょっと胸のうちで腹をかいたのは此処だけの話w
寮に戻り、お酒タイム♪
で冷蔵庫に入れていた発泡酒の数えてみると…
あれ?14本しかない!!
おかしいなぁ~俺の計算だと二ヶ月はもつ予定だったのに二週間ちょいで、もう底をついてきている…
なぜだ(´・ω・`)?
でもまぁ~気にせずこの日は二本空けて、残り12本となる
夕食は毎度お馴染みの鍋
でも今回は豪華に鱈入り♪
いつもより一味違うリッチな鍋となった
食後は年齢的にガタガタの俺の体を按摩してくれるヒョウ
そして俺がヒョウを按摩する癒しタイム
按摩後はヒョウは甘酒、俺はウイスキーのアルコールタイム
まだ積もる新雪をグラスに入れ、雪割りウイスキー
チビチビと清らかな雪で冷えたウイスキーを口に運ぶ
旨い!!
するとヒョウが雪割りウイスキーにチャレンジ!?
「無理ムリ~キツいよー!」と警告したが「ビールより美味しい」と特に顔を赤くする訳でも酔う事もなく、徐々に酒豪の頭角を現してした呑み助ヒョウw
後はのんびりとPCで日記を書くヒョウ
テレビを視る俺
そんなユルい休日
深夜二十三時前、そろそろお開きかなと思った所に仕事上がりのマオちゃん登場
三人になった所で仕切り直しである
再び酒盛りが始まった
しかし梅酒一杯で酔い、グチグチと恋の悩みを打ち明けるマオちゃん💦
とっとと布団に入り眠るヒョウ
そして酔いチクれたマオちゃんも布団に入り、寝る…
また俺は床の上ですか…
そんなこんなで夜は更けるボラバイト生活17日目
2月3日
なんか久し振りに働く感じがした旧暦の正月の朝
ヤヘイと交代の形で宿泊客の朝食出しに入る
そこから片付け・食器洗い・食事処の掃除・トイレ清掃とドタバタな三時間
ちょっと忙しくて楽しかったが、十四時に退勤…
連休明けの半ドン…
もっと働かせて下さい…orz
部屋に戻り、お出掛けに着替えをしてたら夕方勤務のヒョウ到来
「自転車乗ってたら転けた~」と自爆告白したと思ったらそのまま俺の布団で寝始めやがった!
自分の部屋で寝なさいよ💦
十六時前、ヒョウが起きて出勤準備
俺はやっと温泉街へ繰り出す
黒川温泉でお気に入りの一つ、奥の湯にて入浴

一時間半ほどマッタリと浸かり、自然に溶け込む
そして此処に備え付けられていたアロエ塩シャンプーを使ってみるとハァ~気持ち良い♪
やっぱ奥の湯はえぇ~わ
湯上がり後は毎度お馴染みの南城苑の足湯で発泡酒片手におでんを食べる
温泉上がりの酒は旨いわぁ~
次は以前から気になっていた居酒屋享楽に下調べついでに飲みに行く

南城苑のおでんで腹一杯なってたので、とりあえず生ビールを頼む
通しは二品
生一杯で一時間ほど居座りメニューとにらめっこしてたが、かなり安いので今度同僚と訪れたいと思った
でもこの日享楽に一人で行ったのは此処だけの話
2月4日
九時出勤が十二時に伸びてする事がなくてボーッと朝を迎えた金曜日
出勤すると汗だくになりながら立て続けに客室風呂と従業員用温泉の掃除をして、もうクタクタ…
ビールを呑みたいがそんな事が許される訳も無く、今度は母屋の窓拭き
それを終えると屋根に積もった雪を降ろす作業
バカだから高い所好きだし、危険と隣り合わせでなかなか楽しいw
そうこうしてると十七時
お客様がチェックインしたのでバタバタと接客をする
そして夕方の賄いをマオちゃんと二人で食べる
食事中、人生が楽しそうなマオちゃんと楽しくない人生と壊れた人格を謳歌中の俺と「どうしてですかぁ~」と疑問の投げ合いw
結局答えは見付からず単なる馬鹿話になった
客の夕食の時間
一品一品を時間を見計らって料理を出すのだが、タイミングが難しい
なるべく積極的に俺が料理を運ぶ
ミスは無かっただろうか、失礼な事しなかっただろうか…
反省すべき点はあるだろうが、この時メールのやりとりでかなりイライラしていたので接客対応はどうでもいい感じだった
客が帰れば後片付けに清掃
バタバタと片付けて、バタバタと寮に帰る
そして気を鎮めて仕事上がりの一杯を呑む
今宵の酒の肴はマイスリーだw
おかげでいつ布団に入って眠ったのか記憶にございません
朝までグッスリと眠った
そんなボラバイト生活19日目
2月5日
まだ眠剤が効いているのか頭がボーッとする土曜日
とりあえず目を覚ます為に温泉に浸かる一日の始まり
出勤は十二時からで作業は客室の扉などの拭き掃除と言う地味な作業
それが二時間半続き昼飯を食べようと思ったら米がねぇー
仕方ないのでインスタント焼きそばだけを食べる…
腹もそこそこ補充したらお客様の出迎えラッシュ
この日初めて客を部屋に通すと言う大役を頂いた♪
とは言っても皆が忙しい中を見計らって勝手に案内したんだけどねw
やっぱ俺は裏で地味な作業をするより人と接する方が合ってるわ♪
でも本当にしたいのは農業なんだけどね
何はともあれバタバタと八組の客を出迎え、直ぐに夕食の配膳
黒川ボラバイト生活で初めて慌ただしく忙しい勤務となりました
しかし仕事上がりに充実感を感じないのは何故だろう…
夜はストレスの溜まってるマオちゃんの為に俺の部屋でカラオケ大会

車から降ろしたハンディカラオケを片手に大熱唱…
と、いきたい所だが宿泊客が泊まっているので音が漏れない様に低音量で歌うw
でもこれはこれで結構盛り上がるが、寮には音が漏れていたのは此処だけの話
途中でヒョウは眠るが、ギンギンなマオちゃんは小声で熱唱
俺と代わりバンコで小熱唱する
深夜になるにつれてテンションの高い歌を小熱唱
そんなこんなで結局深夜の二時半過ぎまで盛り上がった翌日八時出勤の二人
2月6日
前日同様お食事処で八組のお客様を迎える日曜日
マオちゃんをリーダーにニュアンス的にドタバタと、お食事処内を気分的に駆け回るヒョウと俺の三人
実際には高級旅館なのでドタバタも駆け回る事もないのだが、そんだけ次から次へと追われていた慌ただしい朝だった
八組の朝食が終わった所で、今度はチェックアウトした部屋の回収作業&ベッドメイキング
随分と作業にも慣れてきて、回収もベッドメイクも少しは早く出来る様になったと思う今日この頃
回収&ベッドメイクが終わると指示されていた作業が終了
次なる作業を探して客室の裏に行くとウッドデッキの汚れに着目
直ぐ様デッキブラシを持って来てウッドデッキを磨く
十四時半になる頃、客を出迎える為に厨房に戻ると「どこ行ってたの~」と水切り棒片手に駆け寄ってくるヒョウ
厨房の清掃を言付かったらしく俺を探してたんだって
で厨房の倉庫の整理&清掃、そして厨房の床掃除を二人で片付ける
それでも退勤までまだ少し時間があるので小さな仕事を探して時間を潰す
で、なんとか勤務終了~♪
夕食の賄いを頂き、寮に帰る
一時間ほどボ~ッとした後、ヒョウと一緒に温泉街へ出る
三日の日に一人で行った奥の湯に行きたいとヒョウが言うので二人で温泉街へ出る
で温泉に浸かるが奥の湯の露天風呂は混浴の為、ヒョウは現れぬ
若者三人組が露天風呂を占領してる為にヒョウは現れない
しばらくすると若者の男性三人組が出ていったので内湯越しに「露天風呂、誰もいないよ~」とヒョウに伝えると混浴露天風呂に移動したようだ
その間、俺は頭を洗い、内湯で体を温め直し先に出る
湯上がり後、ヒョウから話を聞くと女性専用露天風呂がある事を知らず、二十時に混浴露天風呂が女性タイムになるまで延々と内湯と脱衣場を行き来してたとか…
女性専用露天風呂があるって最初に伝えてたのに睡眠不足でボケボケしてたヒョウw
そんなボラバイト生活三週間目

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います