見出し画像

我が娘,武蔵野市民文化会館の大舞台に立つ!HYPERION DANCE STUDIO〜ON STAGE

約1年前から娘を吉祥寺にあるダンススクール(HYPERION DANCE STUDIO)に通わせており、2022年8月27日、その日はダンススクールの発表会で娘にとっては初の大舞台。自分も数多くのライブでステージに立ったがここまで大きな舞台に立つことは叶わなかった。

そして本番、大きな成長に父は感動した!!

大好きな先生と

HYPERION DANCE STUDIO入会

遡ること約1年前、ダンスを習わせたかった自分は妻とダンススクールを探し吉祥寺ににある「HYPERION DANCE STUDIO」に娘を入会させた。

自分自身も小さい時からエレクトーンやドラムなど音楽に関わってきたこともあり早いうちから何か音楽に触れさせたかった。エレクトーンやピアノは親が付きっきりで予習復習をしないとついていけなくなるし、ドラムはやかましいのと”バンドで食っていく”とか言われたら困るので、もう少し手離れの良いダンスを選んだ。(もちろんダンスも予習復習は必要です!)

期待値としては、ダンスがうまくなってほしいというよりかは、ダンスを通じて「表現力」を磨き「度胸」をつけて欲しいなというのが期待ポイントである。後は音楽のセンスが良くなってほしーなという期待も込めた。

1年間ほぼ休まずにレッスンに参加

レッスンは週1で1回約45分。

準備体操から始まり、全体練習からチーム練習を行い、毎月変わるテーマ曲に合わせて振り付けを覚えていく。月の最終週は覚えた振り付けを全員で通してビデオ撮影撮影して終了。(撮影動画は専用のアプリで見れる)

選曲もBTSのPermission to Danceやジャスティン・ティンバーレイクのCAN'T STOP THE FEELING!など分かりやすいPOPSからHIP HOP R&Bまで色々。

約2ヶ月の特訓期間が始まる

6月くらいからは本番に向けて(本来は月で課題曲が変わるが)この期間は徹底的に発表会の練習モードに突入した。

本番での登場シーンから入れ替わりシーン、自分自身の立ち位置など何度も細かく練習をする。本番はチームでタイミングを合わせて振り付けするので間を合わせる練習など色々。数百名の生徒をまとめる先生たちも必死である。

そして、最初はぎこちない子供たちが徐々に一体感を増していく。

本番当日

約1,200人規模の会場はほぼ満席。

1時間以上前から並び最前列を確保

講演は2部構成で、娘は夕方の2部。約1時間の中で数曲のダンスで登場する。所々微妙なところはあったがアドリブでなんとかしてるところは感心。

来年はメイクとエクステで挑む

会場では年上のお姉さん達にも優しくしてもらえたようだし、発表会の後、家族で食事にいった際、HYPERION DANCE STUDIOのTシャツを着た中学生くらいの女の子2人と遭遇し、急に「HYPERIONのTシャツだ!」と大声で声をかけた娘に対しても「お疲れ様でしたー」と気さくに声をかけてくれ、いい意味で先輩感を出してくれたのも娘にとって良い刺激になったようだ。

終わった本人の感想としては非常に楽しかったようで、来年はメイクもしてエクステをつけて挑むそうだ。どんな形の目標でもいいのでモチベーション高くなってくれたのは本当に嬉しい。

また1年頑張れ!

来年も期待!

HYPERION DANCE STUDIOに感謝

1年を通して娘の成長をサポートしてもらったことに感謝である。

吉祥寺界隈に住んでる方でダンスに興味ある方は体験も無料でできるので
一度足を運んでみてはどうでしょう。
「子供のためのダンススクール」というのがポリシーで、動画撮影やSNS(主にIG)の運用にもかなり力を入れているので個人的にはおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?