常識は愛があって初めて力を持つ

ああ言えばこう言うし、こうすればこうされる

そう言う世の中ですし、それが世の中というものですね

世界にこれだけの人がいるし、みんないくら世間の常識というものに属していたとしてもそれぞれの意見を心に秘めています

だから、何をしても何かを言われるのは至極真っ当だと思います

人の事を応援したい、助けたい、と思う人もたくさんいるし、邪魔したり、けなしたいという人もたくさん居るんですよ

物事の判断はあくまでも常識に沿って下されます、常識により近い物事の方が意見として主張するのに強いですし、みんなを納得させる力があると思います

常識にのっとって人の心をおとしめたりすることができたりもするわけです

常識に守られている人もたくさんいますし、常識をより多く理解している人が人格者とされる事もあります

これだけ常識というワードを組み込んで文書を書いていますが常識とはどういうものなんでしょうか?

僕は絵を描いて居ます

画家だから常識を守らないなんていう道理は通りませんが、何かと鼻につきます

僕がなんとかバイトをしながら日銭を稼ぎ、絵を描き続けていることですら、常識外れだと言われたりする事があります

常識など持ち出さず、ただ、応援してくれたり、愛を注いでくれる人もいます

常識を言われると確かになぁーなんて思ったりします

しかし、その人の持っている常識も全ての人に通用するものでは無いという事です

常識は人生経験の内に培われて行き、自分の中で形成された人格に関わるものであり、感情によって薄めたり、濃くしたり、しながら変化していくものだという事

そして実はそれは強制力は無く、あくまでもその人の心を表す事、人情であったり、他人を思いやるマナーの範囲だと思うのです

常識はもちろん必要だと思いますが、人を矯正するものでは無いとおもいますし、常識にのっとる事で自分の根拠のない自信を増幅させ、責任を常識に預けて言葉を振るう人もいる

常識と言いながらも、それはその方の経験則にのっとったものでしかないと言う事です

本当の常識は、他人を思いやる事、押し付けがましい事では無く、無償の愛に近い計らい、その国の人間性だと僕はおもいます

だから

常識で人をねじ伏せようとする人の言葉には説得力がというか、惹きつける力、魅力のようなものがありませんし、逆にその人の心があまりにも建前のように感じさせてしまったりします

みんなが気持ちよく生きていくための常識です

自分の我を通すための道具ではありませんし、人の心を摘むようなものでもありません

今回のこのコロナの騒動で、人々の心も変化して、それに際して常識も確実に変化していくものと思います

僕も部屋で無職ながら1ヶ月考えていました

常識的に言えば無職なのに何部屋でじっとしてるんだ?という人もいるでしょう!笑

いい歳こいてなに油絵なんて描いているんだ?とか、色々と自分を責めたりもしますが

まぁー、ねっ?って僕は思うわけです

僕はこの画業が自分の心のために必要であるし、このまま描き続ける事が人々の心に何かを訴えて価値のあるものになると信じているからです

僕があの頃、芸術に触れて心をすくいあげられた様に、僕もそうできたらと心から思います

人々の心に訴える価値あるものになる!

この価値というものが、お金としてなのか心としてなのか、状況としての価値なのかは、わかりませんが、その絵に出会えて良かったと思う事が何よりも大切な価値になります

僕が愛を待って描いた絵を、誰かが愛してくれる、これは価値です

常識的に考えればまた違った話になってくると思いますけれど?

無償の愛で描き、その絵から無償の愛が発せられていれば良いのです、受け取る人もいるし受け取らずスルー人もいる、世間てそういうものです

ああ言えばこう言う、こうすればこうされる

それがいいんじゃないですかね😊🙏

#画家 #芸術 #常識 #世間 #心


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?