ハンコ(判子)レスな未来とは?~急な変化と今後の予想~

平井デジタル改革担当大臣、河野行政改革・国家公務員制度担当大臣により、省庁のハンコ廃止、デジタル化が一気に進みそうです。そこで今までの流れと今後を予想してみます。

今まではどうなっていたか?

今までは個人も法人も省庁・自治体に関する手続きの多くの種類はハンコ(判子)を必要としてました。一方で民間は銀行でもハンコを必要としなかったりサインに変わる銀行が出てきています。身近なところでは宅配便の受け取りをサインまたサインレスでできるようになっています。
ハンコは本人の了承を得た印(しるし)として使用されてきてましたが、本人であることを確認する必要がない時や、了承の証拠が特に必要のない場面でさえも使うことが増えました。
本人了承として利用される実印、ちょっとした手続きに利用される認印、それ以外の場面でシャチハタを使うことがあると思います。
このようにして多くは慣習によるもので法的に必要がなかった場合が多かったです。

何がきっかけで変わったのか?

新型コロナ肺炎により、外の出歩きやオフィスへの出勤が難しくなった際にハンコどうやって押すのかという問題が発生しました。例えば会社の契約書に会社印を押すのにも物理的にその書類がある所へ会社印を持っていく必要があります。コロナによりそのようなことが難しくなったためハンコの不便さが浮き彫りとなりました。

そうした際に、竹本直一情報通信技術(IT)政策担当大臣が「日本のハンコ文化がテレワークの妨げになっている」という指摘に「しょせんは民・民(民間同士)の話」と発言する場面がありました。これをきっかけに、GMOの熊谷さんなどが会社でのハンコ利用を廃止すると言った動きがはじまり、メルカリ、ヤフー、など、他の企業にも広がりました。最終的には「ハンコのために出社することは無駄」ということで竹本大臣は「ハンコ議連」の会長を辞任しました。

海外では?

現在日本以外でハンコを利用する国は台湾ぐらいで他のほとんどの国ではサインを利用してます。中国では印鑑はあるものの企業の会社印などで利用している場面はなく、飾りや美術品として扱われております。最近そのサインも電子化を認める国が増えており電子署名のソフトやサービスも広がりを見せています。

また書類を廃止し電子的に手続きを認める国・自治体も海外では増え、紙での手続き自体も減ってきている傾向にあります。(現在、60カ国ほど法的に電子署名を認めている国があるそうです。)

未来はどうなるのか?

福岡市では2020年9月末にハンコレスが実現するそうです。全国の自治体の中でも一番早く実現したと思われます。

河野行政改革・国家公務員制度担当大臣の声かけもあり今後多くの自治体が福岡市にならってペーパーレスはんこレスといったものを進めていくと予想されます。 

メガバンクの方もFintech(フィンテック)の流れを汲み IT 化が進み今後ペーパーレス・ハンコレスが実現するとこが増えると予想されます。(以前からネット銀行の新生銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、じぶん銀行、セブン銀行、楽天銀行、などはサインで口座開設ができました。やっとメガバンクもできるようになった状況です。)

もちろん書類・ハンコを維持する企業業界もあると思います。しばらくは併存するような形で進んでいくと考えられます。

またデジタルデバイドを起こさないためにも自治体としてはデジタルに移行できない方々への配慮も必要になってきます。(年配の方、PC・スマホを所有していない方、等)

現在は電子署名に取って代わられる書類そしてハンコの文化は、もっと他の形になっていくと想像されます。本人確認と確かに了解・承認したという記録が残るので良いので、例えば本人の声による承認など未来では実現するかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

画像1

もし、よろしければ、下のハートマーク(スキ)を押して頂き、さらにフォローをして頂けるとエネルギーがもらえます!
また、工藤が所属するメリービズ株式会社はデジタルに移行したい、業務を効率化したい企業の支援をしています。ぜひ、メリービズの応援もお願いします!

参考

IT相「しょせんは民間の話」 はんこのデジタル化
https://www.asahi.com/articles/ASN4G6D4CN4GUTFK00W.html

竹本IT相、ハンコ議連会長を辞任
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60877050W0A620C2EA3000?s=4

【決めました。GMOは印鑑を廃止します。】
https://twitter.com/m_kumagai/status/1250307023129853954

ハンコ廃止の企業
https://www.cloudsign.jp/media/20200505-kinkyuujitaisengen-ikou/

電子署名を法的に認めている国々および状況
https://www.docusign.com/how-it-works/legality/global

口座振替、印鑑なしで設定 メガバンクなど6月に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58826640X00C20A5EE8000/

「ハンコレス化」福岡市 法令で義務付け以外の書類は完了へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639281000.html


よろしければ「スキ」「フォロー」お願いします!記事を書く原動力になります!