見出し画像

Procreateと友達になって1か月・・・

6月ipadを買いました。勉強会会場での調べものやプレゼン用に使いたかったからでしたが、漠然の絵もできたらなと思ってapplepencilを買いました。

ときはすぎ、ツイキャスを聞く中で、絵を描きたい欲が沸いて、アイビスを使っていましたが、ツイキャスでの配信されているイラストレーターのはなもとさん(twitter:@hanamotoshiro※配信・趣味用アカウント)

の勧めでProcreate(有料:なんと1,200円)で絵を本格的に練習し始めました。

1か月練習してみた結果がこの3枚(ほかにもあります)

画像1

トレース

模写

さて、ここからは練習過程を記述してみます。

①「iPad初心者が、10日間でそこそこイラストを描けるようになるまでにやったこと」を見てみる

②基礎トレーニングとして「鉛筆一本ではじめる人物の描き方 ロジカルデッサンの技法 」をipadのプロクリエイトで鉛筆モード(6B  )で実践する

1.上達法をwebで調べた結果

①は、著者の上達までの過程が書かれており、私自身も参考にしています。(著者の上達スピードがすごい!!)その過程で、基礎トレーニングとしてのアナログ絵のトレーニングについて触れてました。最初はこんな感じなんやな~と流す程度でしたが、あとで参考になる題材がいっぱいでした。(amity_senseiの情報も入っています)

2.アナログ画をプロクリエイトで練習

②は、①で記載のアナログ絵のトレーニングの変わりに購入したものです。おもしろかったのが、目の書き方が出てきます。目も眼球があって上まぶた、下まぶたと構造を分解するとそれなりのものが書けるとしったときは、感動しました。そこから、顔の構造のとらえ方に移っていって全身とうつります。

この本には、風景の書き方も載っているのでお勧めです。

3.Procreateの使い方、色々な題材の実践

②の本を実践していると、はなもとさんから、youtuber amity_sensei

の動画がいいと聞いて、①のサイトでも触れていたなと思い、①にアップされていたamity_senseiの動画をとりあえずまねするようになりました。するとProcreateの楽しさがわかって、ますます絵をかくのが楽しくなりました。

4.最後に

良い趣味を見つけられたなと思ってます。細く長く続けたいです。はなもとさんには本当に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?