見出し画像

販売士3級 学習過程

販売士3級
販売士3級合格しました。
ちょっと思うところあって、学習し受験しました。

上のリンクにいろいろまとまっていますが、
販売士試験って、小売業に必要な知識を試す試験になっています。

試験で使用した教材などを紹介していきます。

とっかかりに上記テキストを一読、問題をといていきました。
コンパクトにまとまっています。
学習するうえで
・わからない用語は調べる
・実例を思い浮かべる(コンビニ、デパート、家電量販店・・・)
を心掛けました。

上記テキスト一冊おわって、これで足りるのかなと思いがよぎって

上記2冊を買ってみました。
資格のTACだけあって、細かい論点が記載されていて少々ボリューミーで全部こなせなかったですが、一読していきました。

試験前
上記テキスト、問題集の模擬テストを解いたり、
復習をしてきました。

テスト時
CBT(コンピューター)テストですが、びびらず、
文章を落ち着いて、選択肢を絞ったり、過去の知識を紐づけて
答えていきました。
試験時間60分ですが、早めに解き終わりました。

以上、あまり文章がまとまっていないですが(;^_^A
参考になればと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?