ルパン三世について語るだけ

ルパン三世のアニメシリーズって今現在1st series、2nd series、Part3~5まで出てる。俺が1番大好きなのはやっぱり2nd seriesかな。作画もそうだしルパンの面白いとこ、次元のクールなとこ、五ェ門のシャイなとこ、とっつぁんのしぶとく性格、不二子の裏切り性。キャラの個性が1番しっかりと出てたのが2nd seriesだと思う。だからといって他のseries、Partは好きじゃないのかと言われると全くそんなことは無い。シリーズごとに作画は違うし、他それぞれにまた面白く素晴らしい個性を持ってると思う。1st seriesは渋い感じの作りになってる。音楽もそうだし、ルパンはお茶目なとこを見せずクール。それに対して2nd seriesは1st seriesとだいぶ変化していると思う。どっちかというと子供向けなのかなって。Part3はどっちかというと大人向け。アダルトなシーンもあって、 主題歌のセクシーアドベンチャーも大人っぽい(?)感じになってる。Part4、Part5は今までとはちょっと違う感じ。Part3までは1話完結がほとんどだったけどPart4ではイタリアを舞台にルパンとレベッカとの結婚、MIー6との関係をこのシリーズ通して描かれている。Part5ではアミ・エナンの壮絶な過去から父親を探す、そしてヒトログの存在をシリーズ通して描かれ、たまに小話として「7.62mmのミラージュ」、「パブロコレクション」、「ジム・バーネット三世の挨拶」など1話完結のものもある。

Part4、Part5のようなシリーズ通して描かれているものも面白い。でもなんか違う気がしてくる…そもそもルパン三世っていう大泥棒を描いたアニメなのに…なんかやっぱりちょっと違うなぁとは感じる。まぁいままで通りルパンが獲物を狙って忍び込んで、それを盗み出すテンプレで視聴者を飽きさせない工夫はされてるとは思うが…

俺が「ルパン三世」というアニメの中で楽しみにしてるのは、「今回はどんな手段でお宝を盗み出すのか」というところが1番の醍醐味だと思ってる。時には夜に忍び込んでこっそり盗み出す。時には警備員の変装をして偽物とお宝を置き換えてそのまま盗み去る。時には奇天烈な方法でお宝を盗み出す…etc.

まぁでも、「ルパン三世」を見る時は人それぞれの楽しみ方はあると思うし、一部の「ルパン三世」を否定するつもりはないよ。だって俺「ルパン三世」の全てが好きだからね!

これを読んでる人でまだ「ルパン三世」を見てないって人、どのシリーズでもいいので1度見てみてください。「そんな昔のアニメ?」って思う人もいるかもしれません、実際います。でも安心してください。最近のアニメに負けず劣らず、いや、勝ってるくらいのアニメです。本当に面白いです。

ちなみに俺のオススメは2nd series 第112話の「五ェ門危機一髪」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?