後悔

こんにちはこんばんは。

先日自転車旅から一旦戻ってきました。予定より大幅に進むのが遅くなり、結局熊本に一旦自転車を置いてくることになってしまいましたが。まあ、めちゃめちゃ楽しかったので良いです良いです。

さてさてさて、今回は「後悔」について書いてみようかなと。前書いたかもしれないし、前書いてたことと違うかもしれないけど、これが最新版です。

自分はアニメが好きです。最近ハマったものの一つにFateがあります。最近三部作の最後の映画が映画館で上映されてましたが、戦闘シーンといい物語と言いめちゃめちゃ良かったですよね。

まあなんでここでfateをあげたのかと言いますとですね、今回はこの作品のセリフとかにも触れるつもりでして。

そもそも論なんでこのお題について書こうと思ったかなんですが、。

事の発端はTABIPPOのmtgに端を発する。あの日は……、佐賀から佐世保に行こうとしていた日だった……。たまたまこうたの家に泊まっていて途中までmtgに出ていたのだ…。その時はzoomerこーいちろーという時間が……

というのはさておきですね。その時に「成果にこだわれ」という話をしてました。「正解を選ぶのではなく、自分の選択を正解にしていこう。」と。

そうだなとは思いました。思ったんですが、すごいモヤモヤが残った。そうじゃない。そうじゃないんよな。いや、そうやなって思ってないね笑

Fateにはこんなセリフがあります。


俺はどんなことになったって後悔だけはしない



一部抜粋すぎてどこかわかる人はほとんど居ないかもですが、これは士郎がアーチャーの事を自分とは別人と言ってる場面のやつです。未来に辿るであろう自分を否定できるのはほんとにすごいなと思います。

まあ、とにかくこのセリフが好きでして。「どうなっても自分の選択には後悔しない。」と思うようになったのはこの場面を見てからですね。

成果にこだわるのは確かに大事だとは思います。そりゃこだわらないよりこだわった方がいいとは思います。しかし、こだわっても成果が出るとは限らないのが現実です。何を持って正解というのかは分かりませんが、正解にしようとしてももしかすると間違いにならざるを得ないこともあるかもしれません。

だから自分は成果が出ようが出まいが、どんな事になっても後悔はするつもりはありません。それが俺の選択なのだから。俺の物語なのだから。ね。だって全てが上手くいくよりも楽しいでしょ?

もちろん本気ではやりますよ?自分が信じる道、夢に向かって進んだその選択に後悔なんてしません。自分が選んだことはそれが既に正解なんですよね。過去に後悔してる自分がいたら「お前は俺じゃない。」と言えるようになりたいです。いえ、なります。



Fateからは何かと色々なことを教えてもらいましたが、後悔はしない主義になったのは間違いなくFateを見てからです。Fateは偉大なので見たことない人はぜひぜひ見てみてください(布教)




思ったことを書きなぐった節もあるので読みにくいかもですが、ごめんなさいね。書くの苦手なのでもっと読みやすいよくなるようにライティング頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?