見出し画像

多角的に考えること専門的に考えるというスキル

昨今、自分の得意ジャンルを見つけて柔軟な考えを持つことが大事だといわれている。

2019年はブログやグーグルの検索エンジンがわりとしてYouTubeの参考動画を見始める人が増えた。

専門性を身につけるには、実社会の経験というのが絶対に必要になる。専門的知識のないままYouTubeに参入しようとすると、どうしてもほかの分野と差別化できずに横並びになりやすい。

ゲーム実況やvtuverはその辺の知識は必要ないが、埋没しやすいといわれている。ほとんどの人が社会経験が薄いまま無茶にネタに走ったり、キャラを作ろうとして教養のなさから失敗することが多い。

よくコミュニティの「民度が低い」という人もいる。

ゲーム系ならマナーを知らない小中学生も見るだろうし、逆に着物の着付けなら意欲のある人が集まってくる。

結局はその人の人間性に問題があったりするのだ。

これまでは20代前半のYouTuberが10代の視聴者をメインターゲットにするというのがこれまでのやり方だったが、これからは情報メインとして実生活で得た専門的な知識を多角的な視野でシェアする、という動きが広まっていくのではないか。


読んでいただいてありがとうございます。 感想と一緒にRTやシェアをしていただいたらうれしいです。