見出し画像

学校のテストで点を取ることに特化した勉強は後々痛い目に遭う

皆さん、こんにちは😃ヒロキです。
思考力の大切さを伝えたい、その思いで今日も頑張って発信していきます。

プロフィールにも書いてますが、僕は納豆が大好きです😁
毎日食べます。今日はどの納豆を食べようかこの記事を書きながら考えます‼️

今日は学校のテストで点を取ることに特化した勉強ばかりしてると、後々しんどいですよという話をしようと思います。

世の中にある大半の塾は学校の定期テストで点を取らせようとします。
その地域の中学の定期テストの過去問を調べてよく出る問題の解き方を覚えさせたり、~先生はこういう問題を出す傾向にあるよという情報を教えたり、定期テストの過去問を配る塾もあるようです(そんなのやっていいのか?)。

もちろん生徒からしたらこれらの指導は嬉しいものでしょう。
目先のテストで点を取ることが重要なので、与えられた情報を必死になって覚えて、その付け焼き刃的な武器で戦おうとします。
保護者も定期テストで点を取ってもらうことを臨んでいます。

ですが、こういった勉強は後々痛い目に遭うと僕は思ってます。何故かというと

「実力が身に付かないから」

です。
定期テストでは点が取れるけど実力テストで点が取れない、応用問題が解けない、という悩みをよく聞きます。

暗記重視の勉強ばかりしていると、いざという時に思考力問題が解けなくなってしまうのです。

何故世の中の塾がこんな指導ばかりしているのか、それは高校入試の半分が内申点で決まってしまうからだと思います。
目先のテストで点を取ることに特化した勉強ばかりしてしまうのは、高校入試制度の仕組みに原因があると僕は見ています。

ですがそんな勉強ばかりしてると、いざという時に応用問題を自分で考え抜いて解こうとする実力は身に付きません😪
この「自分で考え抜いて問題を解こうとする思考力」をつけさせてあげることが我々講師の役目じゃないかなぁ、と思ってます❗

僕は普段から定期テスト対策の勉強は一切させてません。
ひたすら考え抜く地頭を鍛える勉強ばかりさせてます。

ここまで読んでくれた人の中には、  

「地頭を鍛えることが大事なのは分かるけど、実際定期テストで点を取ることは大事だし、そんな勉強だけで大丈夫なの⁉️」

と思うかもしれません。ですがノープロブレム、安心してください(^_^)
以前こんな調査をしました。
 
実力テストで結果を出す生徒は、学校の成績はどれくらいなのか?

これを調べてみました。もちろん、普段は塾で内申対策はせずに思考力を鍛える授業を受けている生徒対象です。すると、

地頭を普段から鍛えている生徒は学校のテストでもキチンと結果を出している事が分かりました。

この生徒たちは「自分で考える習慣」がついているので、テスト前には「自分で考えてテスト勉強する」という事が当たり前の習慣として身に付いているのです。

やっぱり思考力を鍛える授業をしていてよかった❗
と思った瞬間でした。

これからは学校のテストで点を取ることよりも、地頭を鍛える勉強をすることが当たり前の世の中になってほしいなぁ、と思います🎵

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiroki.math

よろしければサポートお願いします!今後の原動力にさせていただきます!