見出し画像

アマチュアゴルファーの方が、スコアメイクをしにくい環境でプレーしている?

こんばんは☺️

ゴルフライフコーチをしたり、コーヒ豆で笑顔と希望を届けていたり、家庭教師をしたり、
動画制作やYouTubeチャンネルプロデュースをしたりしている、松尾洋輝です!

今夜は、『なぜアマチュアゴルファーがいいスコアが出ないのか?』

その謎を、プロゴルファー松尾洋輝の視点から
因数分解して、出てきた結論を書いていきたいと思います。

早速、結論から言うと、

『いいスコアで回るための準備(環境とマインドセット)がなかなかできない環境だから』

です!

他にも理由はいくつかありますが、

完結に言うこと、準備不足だというところに辿り着きました😂

でも、それは当たり前のことで、プロゴルファーはスコアメイクしながら、最高のパフォーマンスを披露するのが仕事ですからね。

少しでもいいプレーをする為だったら、
どんな努力でもしますし。

なぜ、そこに辿り着いたかというと、
プロゴルファーとアマチュアゴルファーでは、決定的に違いがあったからなんです。

やはりゴルフに対する『環境』と『マインドセット』の違いが、スコアメイクに大きく影響している気がします。

(今回のケースに対する具体的な因果関係を示す、エビデンスを用意することは難しく、あったとしても僕は発見できてないので、肌感でしかお伝えできないことをご理解の上、読んでいただけたら嬉しいです😊)

まず、アマチュアゴルファーの環境から、

⚫︎毎日ゴルフできる環境がない
⚫︎ショートゲームを練習する環境がない
⚫︎接待で気を使うことが多い
⚫︎自分の思うようにコースマネジメントして
 プレーできない
⚫︎練習ラウンドができない
⚫︎自分の身体の状態を把握できてない

次はアマチュアのマインドセットです。

⚫︎真っ直ぐ打とうとしすぎている
⚫︎ちょっと曲がるとスイングをいじる
⚫︎すぐミスを連想する
⚫︎悪いところばかりを探そうとする
⚫︎周りに合わせる
⚫︎レッスンを受ければ上手くなれると思っている
⚫︎プロの真似をしたいと思いすぎている
⚫︎意識して振れば上手く行くと思っている

などが思いつきました。
プロはこれのほぼ真逆だと思ってください。

プロのマインドセットだけ、具体的にイメージして欲しいのでお話しすると、

⚫︎ゴルフのことだけを考えている
⚫︎ゴルフは上手くいかないものだということを知っている。
⚫︎ゴルフは『下りのエスカレーターを登っているのと同じ』ということを知っている。
(努力をやめたらすぐ下手になる)
⚫︎成功イメージを持つことの大切さを知っている。
⚫︎自分の心と身体、思考と向き合ってプレーしている
⚫︎ナイスショットは奇跡の産物だということを知っている
⚫︎頭のイメージ通りに身体が動くことの難しさを知っている
⚫︎考えれば考えるほど、身体がぎこちなくなり
上手くいかないことを知っている(無意識で振る)

などです。

ゴルフは真っ直ぐ打つのも難しいですし、
ポジティブなイメージを持つことが極めて重要で、そのイメージの練習が必要だということも知ってます。

そして結果を出すために、必要なことは
⚫︎体調管理(トレーニング、食事)
⚫︎反復練習(特にアプローチ、パター)
⚫︎コースの状況把握、練習ラウンド
⚫︎無意識で振り、いいイメージを持つ
です。

これを、生活習慣に落とし込むことができて、初めて結果を出せる準備が整うのです。

ですが、いつも上手く行くわけでないのが、
ゴルフです。

天候も変わりますし、ピンポジションも変わります。

それだけで、今までのコースとは別のコースのようにガラッと難易度が変わりますからね。

だから、プロゴルファーでも、しっかり
いいスコアを出す準備をしていたとしても、
それを結果に出すことが難しいのです。

そして、長年やっている方が上手いわけでないところも、またゴルフの面白いところだと思います☺️

ですので、
アマチュアゴルファーは、そもそもいいスコアを出すための準備ができてない状態の中で、

いいスコアを出そうとしているので、

プロより難しいことをやろうとしていると気づいたのです。(ほんとに念入りにコースチェックして、イメージしますから笑)

きっとこれは、
考えれば誰でもわかることだと思います。

仕事でも同じですよね。
しっかり正面から向き合って、努力しますよね。

それがゴルフに対しても同じように出来てる方は、レッスンを受けずとも勝手に上手くなっていくと思います。

なので、レッスンに頼るだけではなく、
1番は自分の努力が必要不可欠だということです。

話が長くなりましたが、

今度ラウンドするときは、1度こんな風に考えて行動してみてはいかがでしょうか?

400ヤードのパー4があるとします。
そこをボギーで上がる目標にしたとしたら、

400ヤード÷3=134ヤードになります。

なので、3打でグリーンに乗せるには、

8番アイアン3回でグリーンオンできるのです。

そう考えたら、OBのリスクのあるドライバーを無闇に振ることがどれだけスコアメイクの足を引っ張るかがわかると思いますし、そう考えただけで心にも余裕が出てくると思います。

少なくとも僕はそう考えて、
自分の心を落ち着かせることを心がけてます☺️

そうすることで、飛ばそうとか余計な欲は無くなりますからね😂

とにかく、自分の置かれたポジションを理解し、上手くなりないのであれば、何をすべきかを明確する努力をしてみるといいと思います。

ゴルフはスコアが全てではないので、
楽しく回れるのが1番だと思います。

そして今後、ゴルフの多様化の認知が深まり、それぞれの価値観の似たゴルファーコミュニティが出来ることを望んでいます☺️

少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?