見出し画像

自己紹介「詩餅の読み方」

僕の名前は詩餅と書き、「うたもち」と読みます。

こちらも併せて読んでいただきたいです。

Twitterやはてなブログでも、詩や絵を投稿しています。
1994年生まれで、絵は物心ついた時から、詩は17か18ぐらいからかいてます。

noteはだいぶ前に登録しましたが、仲の良い詩人さんの影響もあり、最近投稿に力を入れはじめました。

「少しでも詩を読んで欲しい、絵を見て貰いたい」という気持ちで、まずは過去作からまとめていくつもりです(今のペース的に、かなりの期間は過去作の投稿になりそうです)。たまに、新しめの詩も投稿したいなとも考え中。

noteは他のブログより記事を遡ることが簡単に思えるので、よろしければ遡って読んでみて欲しいなと思ってます。


好きなもの

とりあえず、まずは好きなものについて。

・絵と詩

小さな頃から絵を描くのが好きで、今でも続けて描いてます。

主に動物園に行って写真を撮り、動物を描くことが多いです。

上手さより、配色や線の面白さを重要視してます。
という画力についての言い訳。

好きな画家は、『ロイ・リキテンスタイン』『キース・ヘリング』『ジャン=ミシェル・バスキア』などのポップアート画家。

あと、『パウル・クレー』『ワシリー・カンディンスキー』『アンリ・ルソー』も好きです。映画監督のデヴィッド・リンチの絵も好き。

ゆくゆくは、子供の落書きのような作品をでっかくでっかく描きたいと思っています。

詩は、高校生の時に出会いました。
確か、当時の友達に「図書券の金が余るから一緒に何か本を買おう」と本屋に連れていかれ、その時なぜか目に留まった「リルケ詩集(新潮文庫)」を買ってもらったことがきっかけでした。
それから、通学中にひたすら書き溜め、高校の文化祭で「青い戯れ」という題名をつけて展示をしました。
それをまとめ、編集し直し、改題したのが、詩集「BLUE」になります。

好きな詩人は、まず『チャールズ・ブコウスキー』(最近は、一番影響を受けていると感じます)、『ウラジーミル・マヤコフスキー』『ヘルマン・へッセ』『ギヨーム・アポリネール』などなど。
尾崎豊さんの、白紙の散乱という最高の詩集も何度も読み直してます。


ここまで書いて、めちゃくちゃ長くなるなと感じて焦ってます。


・映画と音楽
次は、目指したい夢とはまた別の「好きなもの」です。

映画が大好きです。
好きな映画監督は、洋画では『ブライアン・デ・パルマ』『マーティン・スコセッシ』『クエンティン・タランティーノ』など、邦画では『是枝裕和』『白石和彌』『西川美和』など、香港映画では『ジョニー・トー』などが大好きです。(ジョニー・トーさんに関しては、最近めちゃくちゃハマってるので挙げました)
俳優さんですと、『アル・パチーノ』『ロバート・デ・ニーロ』『ジョン・トラボルタ』を三代良い男として記憶してます。
ほとんど監督さんの名前で映画を見てしまうので、名前は詳しくなったのですが、「この人が出てるから見る」みたいな俳優さんはいないかも知れません。(上記3人は問答無用で見ます)

音楽も大好きです。
父親の影響で、『BOØWY』を生まれる前から聴いてました。(これは、父親から聞いたので確実にそうだと思います)
そのせいか、80年代ロックなどが好きで聴いてました。

好きなアーティストは、『デヴィッド・ボウイ』『プリンス』『マーヴィン・ゲイ』(最近めちゃめちゃハマってます)、『BUCK-TICK』『THE YELLOW MONKEY』『THEE MICHELLE GUN ELEPHANT』などなど。
基本、おすすめされたら聴きます。

最後に

これ以上書いてしまったら、長くなりすぎると感じ、ストップします。
好きなもので埋められてしまいました。

僕の中で凄く大切なものを詰め込めた気がします。

もっと、「ワタクシはこう考えているのぢゃ」とか書きたかったのですが、それは詩に込められていると思うので、気になった方は読んでみて欲しいです!!

よろしくお願いいたします!!
(こんなんで良いのかな…?)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?