見出し画像

小島宏和のグルメ旅~新宿編~


麺類が大好物の小島宏和です。
今日は新宿にある小島宏和がおすすめの「つけ麺 五ノ神製作所」をレポしたいと思います。

五ノ神製作所

つけ麺 五ノ神製作所公式サイト引用:http://gonokamiseisakusho.com/shinjyuku.html

こちらは東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅から、徒歩約3分の場所にあるつけ麺のお店です。
新宿駅からだと徒歩約10分といったところでしょうか。
こちらはいつ行っても行列ができていて、
小島宏和が知る限り、並ばずに入店できたことはないです。
年齢・背別問わず多くの方に人気なようです。

並んでいるときに目に入る看板の大きな海老がかなりインパクトがあって、
入店待ちで写真を撮っている人が結構いますね。
小島宏和も記念に撮りました。

五ノ神製作所は豚骨魚介スープに海老油を使ったスープが特徴で、海老は入っていませんがものすごく海老の風味が強いです。
自家製の太麺に濃厚なスープが絡んで贅沢な味わいを楽しめます。
小島宏和のようにたくさん食べる人には問題ないのですが
麺の量が結構多いので、女性の方や大盛を注文する場合は胃袋と相談することをおすすめします。

公式サイトでは「海老を飲んでみませんか?」というパワーワードを見ることができるくらい、本当に海老の風味が濃いです。
ベースの旨味もしっかりと出ているから、このコクのある味が出せるのだと思います。

海老つけ麺、海老トマトつけ麺、海老味噌つけ麺の3種類があり、海老トマトつけ麺にはフランスパンが添えてあります。
初めて食べたときは、つけ麺にパンという組み合わせに驚きましたが、これが結構トマトつけ麵のスープに合うのでハマりました。

五ノ神製作所2

つけ麺 五ノ神製作所公式サイト引用:http://gonokamiseisakusho.com/shinjyuku.html

どれも美味しいですが、僕は海老味噌つけ麺が1番好きです。
普通のも濃厚ですが、味噌がプラスされてさらにコクが増してご飯ともものすごく相性が良いのです。
付け合わせで盛られたキャベツが意外と合うのと、野菜が摂れるというのはありがたいですね。

つい食べてしまうサイドメニューのご飯類も魅力的なものが多くて、特に海老味たまごかけご飯は小島宏和の好みで、結構な頻度で食べています。
ほかにも海老トマトつけ麺にトッピングでモッツァレラチーズをプラスするのもたまりません。

麺類はカロリーも気になりますが、好きなものを食べるときくらいカロリーを気にせず食べたいですよね。
明日の食事で調整しようと自分に言い聞かせて、いつも美味しくいただいています。

小島宏和おすすめの「つけ麺 五ノ神製作所」は
本当にいつ行っても行列ですが、並んででも食べる価値があります。
コクのある濃厚つけ麺が好みの方は、是非一度足を運んでいただきたい名店です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?