見出し画像

「マネーフォワード8周年 感謝祭」をオンラインで開催しました!

5月18日はマネーフォワードの設立記念日。おかげさまで今年8周年を迎えました!

昨年、初の試みとして『マネーフォワード ME』ユーザーの皆様をオフィスに招待し、「マネーフォワード7周年 感謝祭」を開催したところ好評をいただいたため、今年も同様に「マネーフォワード8周年 感謝祭」を開催しました。
昨今の状況もあり、オンラインでの開催となりましたが、ユーザーの皆様とも盛り上がり、無事にイベントを終了しました。今回は、その様子をお伝えします!

創業メンバーと写真で振り返る8年間と『マネーフォワード ME』8年の変遷

オンライン開催ということで、地方からの参加など、初めてご参加いただいた方も多かったため、改めて創業メンバーである以下の3名に、創業当時から今日までのマネーフォワード8年間を、写真とともにふりかえりました。

・代表取締役社長 CEO:辻
・取締役 マネーフォワード Fintech 研究所長:瀧
・Money Forward Vietnam 代表取締役社長 CEO:都築

初めは「昔のことを覚えているかなぁ」と少し不安がっていた辻ですが、写真を見ているうちに、色んなエピソードを思い出してくれました。

8周年感謝祭画像①

・恵比寿のオフィスに、自分達でトラックを借りて引っ越した話
 ※辻、都築は引っ越し中にラーメンを食べに行き、CISOの市川に怒られたそう(笑)

8周年感謝祭画像②

・こちらは『マネーフォワード クラウド会計(当時『Money Forward for Business』』のサービスをリリースした直後、ほっとして床で寝てしまった辻

8周年感謝祭③

・人生で2度目の「Fintech」に関する講演が金融庁向けだった瀧

8周年感謝祭④

・都築が話していたマネーフォワードベトナムの様子
※マネーフォワードベトナムは、英語を社内公用語とし、ベトナム人、日本人合わせて40名ほどのメンバーが仕事をしている国際色豊かなオフィスだそう。

また、マネーフォワード創業時は「終電以外の電車を知らなかった」など、カオス感満載の話も盛りだくさん。ユーザーの皆様もチャット上でたくさんコメントしていただき、大いに盛り上がりました。

8周年感謝祭⑤

続いて、「『マネーフォワード ME』の8年史」をテーマとして、プロダクトマネージャーである西方から、サービスの歴史を振り返ってもらいました。
リリース期、グロース期、改善期の3つの時期に、それぞれどのような想いでサービスを作ってきたかをお話しました。

8周年感謝祭⑥

また、『マネーフォワード ME』のミッションとビジョンを改めて紹介し、今後の抱負として「個人のお金の課題解決を助け、人生をより楽しめるようなサービスに」と語りました。

「前向きな気持ちで収支を改善しています」ユーザーストーリー

創業メンバーセッションや、『マネーフォワード ME』の変遷のあとは、実際にご利用いただいているユーザーさんにプレゼンテーションしていただきました。

ユーザーでプロの司会者であるなこさんにモデレートしていただき、しのみーさん、なおさん、ぶんさんの3名に、おすすめの使い方や、『マネーフォワード ME』を使って感じた変化について、話していただきました。


「見える化から改善している今が楽しい」by しのみーさん


「お金の管理を全くせずに生活していましたが、カードの引き落とし日に残高不足になったのをきっかけにお金の管理を始めた」というしのみーさん。
「始めたばかりの頃は、Twitterで先輩ユーザーさんの使い方をたくさん検索して色々と試してみた」そうで、今は予算機能を駆使して1ヶ月の収支を管理するのが楽しいとのことです。

「挑戦を諦めない」by なおさん

8周年感謝祭⑦

早期退職を検討していたなおさんは『マネーフォワード ME』で1年間の収支データをとり、今後の支出予測を立てて早期退職に踏み切ったそうです。
海外勤務を経て、様々な価値観に触れたなおさんは「お金は気の持ちようだ。持っている中でどう工夫するか。」を改めて感じるようになりました。現在は趣味の自転車や海外旅行など様々なことにチャレンジされており、「これからもやりたい!と思ったことは挑戦していきたい。」と語ってくれました。

「前向きにお金と向き合いたい」by ぶんさん

8周年感謝祭⑧

ぶんさんは家計改善を行うために『マネーフォワード ME』を始めました。
「まず自分の現状を把握するために『マネーフォワード ME』でお金の見える化しました。その後、長期的課題と目先の課題の解決するために、ファイナンシャル・プランナーに相談しました。」
『マネーフォワード ME』のデータのおかげで、相談するときに具体的な課題解決に動けたそう。
さらに前向きにお金のことを話し合いたいという想いから、「Happy money meeting」と名付けて、毎月の生活費の振り返りと来月の予算決めを夫婦で行っているそうです。

ご自身のストーリーを発表してくださったお三方。そしてモデレーターを務めてくださったなこさん、ありがとうございました。

おまけ

8周年感謝祭⑨

ちなみに皆さんと何回も打ち合わせをして入念にリハーサルを行いました。
(和やかなリハーサルの様子)

最後に
当日は250名以上の方にご視聴いただき、予定時間をオーバーするほど盛り上がった感謝祭。
『マネーフォワード ME』のコミュニティ SHIPは、今まで東京にあるオフィスで開催していたため、関東圏在住の方の参加が多かったのですが、今回はオンラインでの開催により、日本全国のユーザーさんにご参加いただけました!

引き続きユーザーの皆さまと交流する機会を作っていきたいと考えておりますので、ぜひご参加ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
16

こちらでもピックアップされています

マネーフォワードの日々
マネーフォワードの日々
  • 81本

総会やEXPOなど全社規模のイベント、部活動やランチなどの社内の様子、各拠点の出来事などをお伝えします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。