見出し画像

カンゾウ(甘草)

2020年初、ひろいとのnoteです。

植物・ガーデニングについて、何か心に留まるものを発見していただけたら嬉しいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

カンゾウのブレンドされたハーブティーを今日開けました。clipperのジンジャー&レモン🍋でしたが、甘味の役目にカンゾウが。

格別に、カンゾウの甘さが深く染み渡りました!今日の自分にピッタリだったのかもしれません。それにしてもおいしいいー!

思わず苗を検索してしまうほど。
根を乾燥させたものをお茶や漢方薬としてつかっているのですが、ひろいとの拠点は北海道札幌市。耐寒性は確実ではなさそうです…根を直接噛んでみたいので、育ててみたい植物のリストにアップしときましょう✏︎

ところで、原材料にはリコリスと書いてあります。リコリスというと、日本ではヒガンンバナの方が馴染みがあるかもしれません。しかしヒガンンバナの球根は猛毒だそうですので、絶対に口に入れないでください。

イギリスにいた時、オランダからの留学生仲間が常にリコリスキャンディーを食べていました。真っ黒なグミ。一つもらって食べてみると!強烈なフェンネル味!

リコリスにはフェンネルと同じ成分が含まれていて相性が良いとされていて、フェンネル味がついているという説があるみたいですが、そんなの聞く余裕もないぐらいビックリな味でした⁉️

このキャンディーがないと生きていけないので本国から箱で送ってもらっていると。ポケットに常にキャンディーの袋が入っていました。

私はもう食べなくていいと、その当時は思っていましたが、リコリスが体に染みた今日なら、ちょっと食べたいかも。ちょっとでいいですけど笑

植物が体に染みた、良き日でした♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?