書く必要のないことを書きます。

エスカレーターを降りるときに初めて抱いた違和感

今日は家を出たその時から、なんとなく雨が振りそうな感覚を持っていた。それは朝ちらっとスマホの画面の端に描画されていた天気予報のせいかもしれないし、「目で捉えた雲…

エンジニアとして自分に最適な学習法をみつけよう

はじめに どうも、NewsPicksでエンジニアインターンをしている山本です。 今回はNewsPicks Adventカレンダーの21日目の担当として記事を書くことになりました。 さて何を…

現代は決して悪い時代ではない 「繁栄」 by マット・リドレー

本書が終始説いていることは「現代は決して悪い時代ではない」ということである。  毎日流れてくるニュースや、本屋にいけばどこまでも続くように並んでいる現代悲観論…

「人生に必要なこと」は筋トレが教えてくれる

あなたは「筋トレ」をしているだろうか?  もししていないのなら、早く始めたほうが良い。致命的な損をしているからだ。  身体を鍛えると、運動不足を解消できるとか、…

AI時代に考えなければいけない「定量化できない」もの

この記事はNetflixオリジナルのブラックミラーのシーズン3,「殺意の追跡」という映画のレビュー・感想です。  「ブラックミラー」というシリーズは、現代・近未来にお…

人間にとって「認識」とは何か?  ブラックミラー「虫けら掃討作戦」レビュー

Netfilxのオリジナルコンテンツである「ブラックミラー」というオムニバス式のシリーズの中のシーズン3の第5話「虫けら掃討作戦」を視聴しました。  「ブラックミラー…