見出し画像

【10/7冥王星逆行終了】終わらせて再スタートするものとは【スピリチュアルコラム】

こんにちは。ひろひろです。10/7に冥王星の逆行が終了します。4/28から逆行していたので、およそ半年。

この日の数字を読み解くと
「古くなって機能しない、使いにくいものをやめて、新たな形にしてスタートする」
そんなテーマが感じられます。

あなたの半年間で、「古くなっていた」「機能しなくなってた」「使いずらい」もの、ことって何だったでしょうか?

冥王星は社会に働きかけるので、今回のお話はいつもより少しボヤっとしている感じがするかもしれませんが、私たちも社会の中にいる人間なので、何か生活や仕事、対人関係のヒントになったら嬉しいなと思い、書き綴ることにしました。

今回は「終わらせて再スタートするものとは」というお話をさせてください。

やり方を変える時期

今までやってきた方法で「使いずらいな」「やりずらいな」と感じたことをもっとやりやすく、シンプルにしていくタイミング。

自営業の人だったら、人の移動が制限されて、やむを得ず、テイクアウトや休業をしたけれど、やってみたら、材料のロスも少なくて、まとめて作れてよかったという新発見もあったんだと思うのです。

他にも予約制にしたら、きちんと準備ができたとか、そのためにインターネットを使うようにしたら、紙に書くよりも管理しやすかったとか。

中には通販をメインにしたら、今まで知らなかった人も購入してくれるようになったという経験もあったかもしれません。

人の移動や店舗の休業、時短、リモートを経験してみると、今までと違う変化に戸惑ったり、うまくいかなかったりする面もあると思います。

しかし、一方で、今までよりも楽にできる、あなたの時間やあなたが家族や友人と過ごす時間が増えて、結果的に豊かだと思えることもあったんだと思うし、今までのやり方が現在にあっていないんだなと気づいた人もいるんだと思うんです。

でもこんなこと初めての経験で、私もあなたも、このやり方を少しずつ作っていったり、時間をかけて育てていく必要が出てきています。

通勤からリモートワーク、対面販売から通販、テイクアウト、旅行をせず、家キャンプというように全部をガラッと変えることは、難しいかもしれませんが、そのときそのときに合わせたやり方ができるように、方法を学んでいる感じなんだろうなって。

個人がもっと生きやすい社会へ

「みんなと同じようにできなくてしんどかった、辛かった」という人がいたとしたら、「私もこれでみんなの役に立てるんだ、働けるんだ、これでいいんだ」という時代になっていく最中。

でもまだカタチが整っていないので、自転車に乗れるようになるときのように、その練習を何度も何度もやっているんだと思うんです。

この試みは、あなたが楽に生きられるということだけじゃなくて、この先の時代を生きていく子供たちやそのまた子供たちが「自分らしく生きる」っていうことにも繋がっています。

今、ちょっとしんどいという人もいるかもしれません。でも、良くなっていくので、安心していてほしいなって思っています。

だから、あなたがみんなと同じようにできないって苦しい想いをしたり、役に立たないなんて自分のことを責めたりしないでほしい。

きっと、あなたにはあなたにしかできないことがあります。今わからなかったとしても大丈夫。これから先どんどんとそれがわかってきて、あなたの周りのみんながあなたを頼ってくるようになるから。

そのために今は、少しずつかもしれないけれど、1個1個丁寧にやっていけたら、もう十分なんだと思います。

今回も読んでくれてありがとうございます。


今回の記事はいかがでしたか?
良かった!嬉しかった!ためになったよ!と思ってくださったら、執筆の励みになりますので、サポート(投げ銭)もよろしくお願いします。

これ以外にも
数字別の定期購読会員になると、毎月占い、月後半の追伸のお便り、毎月の新月満月暦の解説入りカレンダー、これら「3つ」が届きます。
ぜひこの機会に定期購読会員になってください。
「どれを定期購読したらいいの?」という方はこちらの記事をどうぞ。
https://note.com/hirohiro110709/n/nef617c1de990#3hjnT

「自分」と「家族や恋人など複数読みたい」方は
「全部の数字」が入ったデラックスパックがおすすめです。
全数字分の毎月占い・月後半の追伸のお便り、全部で「20個」が届きます。
【毎月の運勢占いデラックスパック(全部の数字分)】
https://note.com/hirohiro110709/m/me8ad7e0f1d54


こちらは投げ銭の受付です。よろしければサポートしてくださると、今後の活動の励みになります。頂いた投げ銭はNOTEを通じて手数料を引いた分がこちらに振り込まれます。活動費などに使わせて頂いています。