見出し画像

【12月の新月メッセージ】大切だからこそしたほうが良いこと

音声で聴きたい方はこちら

12/4・16:44、月は新月を迎えます。

この日の新月メッセージは

大切な相手だからこそ理解してみよう

です

11/5の新月で大切な人、人間関係がわかりました。

大切な人や人間関係はやっぱり深めていきたいですよね。
大切だからこそ相手を理解してみることで、関係はより深まります。

今日はそんなお話です。


どんな気持ちなのか

人は気持ちと行動、言動がいつも一緒だとは限りません

言っていることと気持ちが逆だったり、やっていることと気持ちが違ったりするときがあります。

だからこそ、コミュニケーションが必要なんですね。


例えば
本当は「嬉しい」と思っていても

「あ、ありがと」だけの人
「こんなにしてくれるの?ほんとに?ほんと、嬉しい、ありがとう!」と言う人

本当は「悲しい」気持ちでいるのに

無理に合わせて笑っている人
「それは無理、だってそうされたら私、悲しいから」とはっきり言う人


こうして考えてみると

どんな気持ちなのかを聴いてみる

ってやっぱり大切だなって思います。


気持ちがわかると変わる

大切にしたい相手がどんな気持ちだったのかわかると
「ああ、言い過ぎたかも」
「そんな気持ちだったんだ、申し訳なかったな」
と自分の気持ちが変わります。


例えば、
断るとあなたが嫌な思いをするかもしれないな
と思って、合わせていたとしたら。

気持ちがわからないままだったら
「なんであの人は毎回毎回、楽しそうじゃないのかしら」
って思ったままかもしれません。

気持ちがわかっていたら
あなたはきっと「無理しないで」「好きなようにしていいんだからね」
と声をかけてあげたくなると思います。


そうですよね、大切な相手だからこそ
自由に、嫌な思いをせずにいてほしい
って思うのですから。

まとめ

12月の新月は「大切な相手だからこそ理解してみる」タイミングです。

理解するためには、気持ちを聴いてみると良さそうです。
気持ちがわかると、あなた自身が変わります。

大切に思う人ともっと関係を深めていくスタート。

12月の新月があなたにとって素晴らしい時間になりますように。

新月ワーク

・あなたが大切にしたい人は誰ですか?
・聴いてみたいことは何ですか?


もっと自分の数字の運勢が知りたい、活かしたい人は
毎月の運勢を購読できます。


「自分」と「家族や恋人など複数読みたい」方は
「全部の数字」が入ったデラックスパックがおすすめです。
大切な人の運勢がわかると良いアドバイスができたり、コミュニケーションのきっかけになります。
【毎月の運勢デラックスパック(全部の数字分)】


こちらは投げ銭の受付です。よろしければサポートしてくださると、今後の活動の励みになります。頂いた投げ銭はNOTEを通じて手数料を引いた分がこちらに振り込まれます。活動費などに使わせて頂いています。