見出し画像

歴代の征夷大将軍をイッキ観することで日本史が分かる!激シブ連続ドラマ「セーイタイショーグン!!」の企画書

以前noteに認めたが、アニメ「まんが日本史」イッキ観が止まらない。

アニメ「まんが日本史」、略して「まんにほ」から分かった事、

それは!

日本史を平たく言うと…

「帝(みかど)GETゲーム」

の歴史である。ということ。(あくまでも個人の意見です)

例えば!

平安時代…藤原氏が帝(の権威)をゲット(摂関政治)〜その後、平氏ときて

鎌倉時代…源氏(帝から「征夷大将軍」に任命される。今までは文字通り、京にいる帝を人質に取ったり匿ったりすることが「帝GETゲーム」だったがこれ以降は「帝から征夷大将軍に任命されるかゲーム」も「帝GETゲーム」の一つとなる)

〜からの北条氏(執権という形で権力GET&征夷大将軍に任命されるよりも「六波羅探題」で朝廷を監視する事で帝の権力を封じ込め)

室町時代(南北朝時代)…一瞬、帝自身が権力を取り戻し政治を行うも(後醍醐天皇による「建武の新政」)足利氏が対立する光明天皇を立てて結局「帝GET」足利尊氏が征夷大将軍に。

江戸時代…徳川家(15代全員、征夷大将軍。)  

  〜で「大政奉還」で「征夷大将軍」制度の廃止!

私見だが「征夷大将軍」それは…

帝が、血気盛んな武士に「敵対してない証し」として送った「民間人(やんごとなくない人々)最高ランク」の称号。

かつ「武家に生まれたなら一度は憧れる最高位」(だって坂上田村麻呂とかのレジェンド武士と並ぶんだもん)

そんな全武士の憧れ「征夷大将軍の歴史をイッキ観できる連ドラ」を。(テレ東深夜1H枠とか)

歴代「征夷大将軍」は日本史を知らない人でも一度は聞いたことのある「スター」揃い。これを全部「山田孝之」が1人で演じる。とか。

大伴家持(山田孝之)

坂上田村麻呂(山田孝之)

木曽義仲(山田孝之)

源頼朝(山田孝之)

足利尊氏(山田孝之)

徳川家康(山田孝之)

何度転生しても征夷大将軍に生まれてしまう男。と言う設定でも可。

「征夷大将軍の歴史」を通して日本史を見ることが出来るカルトドラマになるはず。激シブだが。笑





ありがたいことに、皆様がお買い上げの商品に含まれている広告費からすでにギャラを頂いてますのでサポートは無用です。どうぞ他の方をサポートしてあげてください。