[きょうのテレビ雑談] 2021/05/05


よしもと新喜劇」5/1

毎日放送

>新生活は幽霊屋敷で……


 烏川さん主役回。烏川さんはあんな変な口の形してるけど、ハッキリ通る声だしツッコミもシャープで好き。


  ◇◆◇ ◇◆◇

おかずのクッキング」5/2

朝日放送

>土井式 フレンチトースト
>きょうのA定食 太いエビフライ定食 (笠原さん)


 フレンチトーストは基本的には面倒くさいんだけど、たまにどうしても食べたくなる。甘くて香ばしくて美味しいよね。

 今回は2cmほどに切ったバゲットで作っていた。先に砂糖を混ぜた牛乳をバゲットにかけて吸わせて、後から卵をまとわせる。少し揉み込むようにすると染みやすい。卵を先にすると水分の吸収を阻害してしまう。


 笠原さんの定食、太いエビフライはレストランで出てくるもののように元々大きなエビを使うわけではなく普通サイズのエビを二枚に切って巻きつけたりしてボリュームをつける


  ◇◆◇ ◇◆◇

GO!GO!チャギントン」5/2

関西テレビ

>ウィルソンのお手伝い


 汽車の通るトンネルの天井が排気でススだらけになり、他のチャガーたちの車両が汚れてしまうという苦情が。

 真っ黒けの壁や天井を掃除したら代わりに下にいた自分が落とした汚れで真っ黒けになるの、わかるなぁ。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇