家に金を食われる女たち

固定資産税でしょ?国民健康保険でしょ?年金で生活出来るはずないじゃないの。全部税金で消えるのよ?


子供達も暮らさない二階建ての家に1人で暮らして、あの家があるから子供たちがママと寄ってきて、アパート暮らししていたら馬鹿にされるのよ?子供達に。


苦しいでしょうよ、見え張って家を維持するの。自分が世帯主なんだから国民健康保険だっては払うだろうし、子供達と暮らせばいいのに、それもしない。一年に一度すら来ない子供に見え張って生きていれば息も詰まるだろう。


私の家。私の車。私の私の主語だけが飛び出る。私達のって言えないんだ。


そういえば昔に別れた夫が話していた。1人暮らしをしている子供達が夫婦と一緒に暮らせば、家賃だけで家が建つと。

私のと言わずに私だけの家といえば分りやすい。私だけのと言える幸せ。私が持っているの。か


なんとお金のかかる生き方だ。これじゃあ、食べる物さえ始末しなくては。家族意識が欠落していると、1人で荷物を背負いすぎて倒れかけている。手助けもいりません、手も貸しませんという生き方。昔は私もそうだった。


そろそろ、足の筋肉のために車を手放してはどうか。その浮いたお金でお気に入りの温泉にでも行こうじゃないか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?