見出し画像

成長の兆し #17 木刀悠斗

こんにちは!

2年生部員の最後を務めさせていただき(偶然ですが)、少々気合いが入っている広島大学体育会フットサル部2年の木刀悠斗です。

 簡単に自己紹介させていただきます。
 私の珍しい木刀という姓字から、強そう・機敏というイメージを持たれがちですが、性格は真反対。自分でも驚くほど、マイペースでおっとりとした性格です。 

  そんな私が育った町、呉は自分の性格を象徴するような雰囲気で、時の流れが止まっているようにも感じます。一人暮らしをして2年弱が経ちますが、落ち着くのはやはり呉ですね。冬季休みに帰省するのが、待ち遠しいです。

 そろそろ部活の話に戻ります。
 高校の時はサッカー部に所属しておりました。部活より勉強の高校で試合に勝った記憶よりも圧倒的に負けた記憶の方が多く、総体で例年通り、県大会に出られず引退しました。PK外して負けた記憶が蘇ってきますね(笑)


 高校で部活は終わり、大学では趣味程度でフットサルをしようと考えておりました。
 しかし、友達からの誘いがあり、且つ大学で何か一生懸命頑張りたいと思い、悩みに悩んだ末フットサル部の入部を決めました。


 初めてのフットサルに皆が横一列でスタートした部活。これから頑張るぞ、と意気込んでいた矢先。私に悲劇が起きます。足首を捻り、腫れあがっているのです。靱帯損傷で完治までに3カ月。出鼻を挫かれました。復帰したときのプレーをイメージしながら、練習を見学していましたが、実際復帰してみると何もできませんでした。                                     

その後1年間は、怪我をする→同学年の皆が成長していく→焦る→完治前にプレー→怪我をするといった負の連鎖でした。同学年の背中は遠のいていくばかりで、正直、練習や試合が嫌になり退部しようと思った時も何度かありましたが、監督や先輩や同学年の支えがあり今続けられています。
 

今回「成長したこととこれから」というテーマだと伝えられました。普通なら、何か一つ頭に思い浮かぶものだと思いますが、私の頭には全く思い浮かびませんでした。自分に厳しいわけでは全くありません(笑)
 

ただ、現在頑張り次第では、成長できるという手応えは感じています。怪我してもよい意味で焦らず、マイペースにやることに決めてから、怪我は減りつつあります。必然的にプレー時間が長くなるので、フットサルを理解できるようになってきました。それと同時に今、自分の弱みを克服しようと励んでいます。小・中・高と自分の苦手なことから逃げてきて、改善しないといけない点は人よりも多いと自覚していますが、少しずつ克服したいと考えています。結果がいつ出るかは分かりませんが、怪我の時支えてくれた皆さんにプレーで恩返しができればいいと思います。

面白い文章を書くつもりでしたが、真面目な文章になってしまいました。性格は文章に表れるものですね。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

来週からフレッシュな1年生です。トップバッターは成長著しい#5寺田柊太です。宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?