見出し画像

田所真理子 / tadokorogaro

4年前の松本旅行中、日本料理『温石』で念願の晩餐をいただいた折に、真理子さんの営むギャラリー『tadokorogaro』に出会いました。

音や時間が吸いこまれ、繭のなかに居るような気分になったことを思い出します。

それ以降何度か訪れるたび、感性をゆすぶる品品、お料理と空間まるごとが五臓六腑に沁みいり、特別で美しい場所にいつもすっと背筋がのびる想いでした。

画像5

画像6

画像7


旦那様は温石を、真理子さんはギャラリーを、松本の自宅の一角を自らで改装して15年。

ひっそりとつづく、物語のような存在。

そしてこの春より、長野のさらに北に位置する信濃町へとご家族でうつられ、またあらたな場所を拵えているそうです。

この場所、そして御夫婦は、わたしにとっての”松本”であり、そしてそれはきっとほかの多くのかたにとっても。

画像4


真理子さんの絵には、言葉のない世界で、観るひとがそれぞれにイメージやストーリーを膨らませる余白があり、それをとても心地よく感じます。

今回はお手元にあるもののなかから、活版印刷の”雷鳥”(実は長野県の県鳥)と”りんごおじさん”の2種類のポストカードを提供していただきました。

丁寧にとられたお出汁のように、じわじわくる真理子さんのイラストとともに、大切なひとへ今の気持ちを綴ってみてください。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?